ゴンジャ

芸能 ゴシップ

全国ボートレース甲子園開幕!初日オープニングセレモニーに参戦!

カワノアユミ
カワノアユミ

女性ボート記者のカワノアユミです! 7月4日、カワノの地元・ボートレース尼崎で「G2第5回全国ボートレース甲子園」が開幕されました! 今回は初日のオープニングセレモニーに参戦してきたので、その様子をお届けします。

■オープニングセレモニーに初参戦!

何を隠そう、実はオープニングセレモニーを見るのは初めての私。今まで見る機会はあったのに......。その理由は朝、起きれないから(泣)。今回は、気合を入れて早起きしてきました!

初日、朝9時過ぎ。本場に到着するとすでにたくさんの人だかりが。屋外ステージ前は満席でしたが、立ち見で前のほうをゲットしました! そしていよいよ、オープニングセレモニーが始まりました。まずは始球式、元プロ野球選手の桧山進次郎さんがピッチャー、永島知洋さんがキャッチャーを務めます。

始球式が無事に終わり、続いては選手入場。ブラスバンドの演奏と共に、本物の高校野球のようにそれぞれ都道府県別のプラカードを掲げて選手が入場します。通常のオープニングセレモニーと違い、歩いてる姿を見れるのは嬉しいですね。推しの選手を間近で見れてカワノ、大興奮!

続いて、各代表選手の紹介。

出身都道府県別で過去1年間のレースで勝率上位5名が代表として選出されます。通常のオープニングセレモニーとは違い、それぞれ地元の方言で喋ってくれるのがイイ! この選手って◯◯出身なの?とか、意外なことがわかって面白いですね!

全選手がステージに上がったところで、前年度優勝者の深谷知博選手から尼崎市長へと優勝旗が返還されます。続いて、選手宣言。選手を代表して宣言するのは......我が推し、兵庫代表の稲田浩二選手! 噂では聞いてたけど、本当に稲ちゃんがやるのか......。緊張しつつもしっかり選手宣言をした稲ちゃん。よくできました!(誰目線?)

ここで選手は退場し、オープニングセレモニーは終了。続いて、ドリーム戦出場選手インタビュー。おぉ......これも初見ですよ。目の前のスター選手達に熱中しすぎて、モーターのコメントが全然入ってこない......。こうして、オープニングセレモニーを見られて大満足した私でした。

■ここにかかってる! 1レース目の舟券の行方は

 オープニングセレモニーの余韻に浸るのもそこそこに予想に集中しましょう! 今回は1レースの結果をご報告! 出走表はこちら!

1号艇 椎名豊
2号艇 門間雄大
3号艇 片岡雅裕
4号艇 佐竹友樹
5号艇 関浩哉
6号艇 下條雄太郎

 ……天気良し、風ナシ! 前回、尼崎の舟券の買い方でも少し書きましたが、風がないときはイン逃げが決まりやすい。1号艇の椎名選手が逃げ切ってくれるでしょう! 対抗は3号艇の片岡マーくんかな……。でも、5号艇のモーターがよい。こうして出した予想がこちら!

1-3-5 300円、1-3-46、1-5-3 各200円、1-3-2 100円

 実況の千葉さんの口頭サイレンとともにレーススタート! わずかに好スタートを切ったのは4号艇! 1周1マーク、3号艇がまくり出そうとするも、ここはしっかり逃げる1号艇! その内をついて上がってくるのが5号艇。

上位体制は1-5だが3番手はまだわからない! 1周1マーク、3番手を先に回ったのは3号艇! さすがマーくん、いいぞ!! そのまま3番手を守りきり、上位体制1-5-3のままでゴールしたのでありました!! 1レース目から見事的中!

今回、初めて生でオープニングセレモニーを見ることができましたが、やはり生で見ると興奮が全然違いますね! 果たして真紅の優勝旗は誰の手に!?皆さんも、ボートレース甲子園楽しんでくださいね〜!

【カワノアユミ】関西を拠点とし、ボートレースと夜の街を徘徊し取材する「飲む・打つライター」。ボートレース歴4年。住まい:ボートレース尼崎周辺。好きな予想法はBOX、流し。

 

参照元:https://dailynewsonline.jp/