ゴンジャ

芸能 ゴシップ

「なかなかできないこと」YOSHIKIとGACKT、NHK「紅白&プロフェッショナル」と『格付けチェック』でわかった「残酷すぎる違い」

GACKT、YOSHIKI
GACKT、YOSHIKI

 12月31日の本番が迫る『第73回NHK紅白歌合戦』。出場するX JAPANのYOSHIKIに注目が集まっている。

「YOSHIKIさんは先月11月11日に、L’Arc~en~CielのHYDEさん、LUNA SEA/X JAPANのSUGIZOさん、ギタリストのMIYAVIさんらと結成した新バンド『THE LAST ROCKSTARS』(ザ・ラスト・ロックスターズ)で紅白に出場します。

 同バンドは12月23日に世界デビューすることが発表され、さらには来年2023年の1月からは東京を皮切りに、世界ツアーを予定しています。結成発表からわずか1か月で紅白への出場が決まるなど、異例づくしですが、これもメンバーそれぞれの今までの功績の賜物ですよね」(芸能誌記者)

 さらに、12月20日にはNHKがYOSHIKIに3年半もの長期間に渡り密着取材した特番『プロフェッショナル 仕事の流儀 YOSHIKIスペシャル』が放送され、大きな反響を呼んでいた。

「1年間取材交渉をしたという今回のドキュメンタリーでは、“本当のYOSHIKIを探す”というナレーションのもと、世界中を忙しく飛び回る生活や、これまであまり語られなかった素のYOHSIKIさんの姿が多く映っていました。

 さらに、1998年に亡くなったX JAPANのメンバーであるHIDEさん(享年33歳)についても多く語っており、“いまだに他界したメンバーのことを思うと涙が止まらなくなってしまいます。

心の傷って言うんですかね、永遠に癒えないんだろうなっていう…多分僕が死ぬまでだと思いますけどね”と、涙を流す姿も放送していました」(前同)

 今年2022年の5月に最愛の母を亡くし、生と死の狭間で揺れる姿をありのままさらけ出していたYOSHIKI。音楽に生かされ、自らを“永遠のアマチュア”と語る姿にネット上では、

《ドラムもピアノもする天才の方かと思ってたんだけど努力の方なんだね。明け方までずっと練習して、努力して良かった、良く出来た。じゃあもっと努力したらもっと良い演奏が出来るのかなって…》
《よっちゃん生きててくれてありがとう~😭 心の底から幸せになってもらいたい…》
《見応えがあった。アーティスト故の孤独と大切な人達を無くした故の孤独。痛みを抱えながらも前に進む姿に感銘を受けた》

 と大きな反響が寄せられていた。

「視聴者からだけではなく有名人からの反響も大きく、YOSHIKIさんと親交のある実業家の前澤友作さんは、自身のツイッターに“YOSHIKIさんのプロフェッショナル観た。愛の人だ。俺も頑張らないと”という投稿も。

 さらにはTHE LAST ROCKSTARSのメンバーでもあるHYDEさんはツイッターで“やっぱり凄い人だな”とコメントしていました」(前同)

■GACKTを完全スルー

 一方で、タブーと存在にも注目が集まっている。

「ミュージシャンのGACKTさん(49)ですね。実はYOSHIKIさんとGACKTさんは、今回のTHE LAST ROCKSTARSのようなスーパーバンドとして、2007年に『S.K.I.N.』(スキン)というバンドを結成していました。メンバーも、YOSHIKIさんにGACKTさん、さらにはSUGIZOさんとMIYAVIさんという、HYDEさん以外は同じメンバーでした。

心の傷って言うんですかね、永遠に癒えないんだろうなっていう…多分僕が死ぬまでだと思いますけどね”と、涙を流す姿も放送していました」(前同)

 今年2022年の5月に最愛の母を亡くし、生と死の狭間で揺れる姿をありのままさらけ出していたYOSHIKI。音楽に生かされ、自らを“永遠のアマチュア”と語る姿にネット上では、

《ドラムもピアノもする天才の方かと思ってたんだけど努力の方なんだね。明け方までずっと練習して、努力して良かった、良く出来た。じゃあもっと努力したらもっと良い演奏が出来るのかなって…》
《よっちゃん生きててくれてありがとう~😭 心の底から幸せになってもらいたい…》
《見応えがあった。アーティスト故の孤独と大切な人達を無くした故の孤独。痛みを抱えながらも前に進む姿に感銘を受けた》

 と大きな反響が寄せられていた。

「視聴者からだけではなく有名人からの反響も大きく、YOSHIKIさんと親交のある実業家の前澤友作さんは、自身のツイッターに“YOSHIKIさんのプロフェッショナル観た。愛の人だ。俺も頑張らないと”という投稿も。

 さらにはTHE LAST ROCKSTARSのメンバーでもあるHYDEさんはツイッターで“やっぱり凄い人だな”とコメントしていました」(前同)

■GACKTを完全スルー

 一方で、タブーと存在にも注目が集まっている。

「ミュージシャンのGACKTさん(49)ですね。実はYOSHIKIさんとGACKTさんは、今回のTHE LAST ROCKSTARSのようなスーパーバンドとして、2007年に『S.K.I.N.』(スキン)というバンドを結成していました。メンバーも、YOSHIKIさんにGACKTさん、さらにはSUGIZOさんとMIYAVIさんという、HYDEさん以外は同じメンバーでした。

参照元:https://dailynewsonline.jp/