ゴンジャ

芸能 ゴシップ

菅田将暉が大ピンチ?『ミステリと言う勿れ』パクリ疑惑で炎上「世も末」

菅田将暉が大ピンチ?『ミステリと言う勿れ』パクリ疑惑で炎上「世も末」

アニメ化もされた大人気作品『7SEEDS』の生みの親である漫画家・田村由美氏。彼女の最新作『ミステリと言う勿れ』に〝パクリ疑惑〟が浮上し、ネット上で波紋を呼んでいるようだ。

同作は、同級生殺害事件の容疑で警察署に連行された主人公・久能整が、持ち前の洞察力を駆使して物事の本質を見抜いていく新感覚ミステリー。久能は物事に対して常に中立な態度を取る人物で、アフロヘアーという特徴的な髪型から「ポリコレアフロ」の愛称でファンに親しまれている。

「久能の活躍が注目を集める同作ですが、第3巻に掲載されているエピソードに〝パクリ疑惑〟が浮上しているようです。作中では久能が父親たちに子育ての大変さを伝えるべく、ある実験の内容を話します。このシーンは女性から大きな反響を集めていたものの、2015年にツイッターへ投稿された創作物と酷似していることが判明。実験も本当に行われたのか不明だったため、物議を醸しています」(芸能ライター)

ドラマ化も決定している『ミステリと言う勿れ』…

作中の描写と件の創作物の内容が酷似していたため、ネット上には、

《昔からなんとなく鼻につくなって思ってたら、やっぱりネットからのパクリですよ》
《丸パクリして、あたかも事実かのように引用。そして漫画作品に落とし込み、男を説教。そんな作品が来年に実写ドラマ化とか世も末》
《6巻までは買っていたけど、わりと「この話題Twitterで流れてきたな」という印象が多くて買うのやめちゃった。まさかこういう形で話題になるとは…》
《絶対にありえないけど、主人公がツイッターで見たことを話してるって設定なんじゃないかなwww》
《ツイパクと言う勿れ》

などと批判の声が相次いでいる。

「悪い意味で話題になった同作は、来年1月に実写ドラマ化が決定しています。主人公の久能役には、今をときめく若手俳優菅田将暉が抜擢。しかも〝月9〟で菅田は初主演を飾るそうです。そんなめでたい作品ですが、炎上をきっかけにドラマ化中止なんてことにならないといいのですが…」(同・ライター)

菅田の未来もかかった同作だが、パクリ疑惑はくすぶり続けるだろう。

 

 

参照元https://dailynewsonline.jp/