8月11日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)に、元テレビ朝日のフリーアナウンサー・竹内由恵が出演。「コントをやってみたい」と発言し、自称お笑いファンから批判の声が殺到している。
この日、番組の『集団人生相談・フリーアナウンサー』コーナーに登場した竹内は、局アナ時代の失敗談やフリーになった後の悩みを吐露する。
心理学者・植木理恵先生から「大人になってからいろいろなことをしたいという人は、何がやりたいのかわかりにくいので使われない」と指摘されると、竹内は「でも、新たな才能や魅力が発掘されるかも」と反論する。さらに「私、今やってみたいと思っているのが、コント」と、お笑いを軽んじるような発言をしたため、MCの明石家さんまも呆れ顔だった。
この投稿をInstagramで見る
竹内由恵(@yoshie0takeuchi)がシェアした投稿
イタいお笑いファンを敵に回した竹内由恵この発言に、視聴者からは、
《竹内由恵アナ好きだったのに。コントがしたいとか適当にしゃべってる。なんか残念》
《竹内アナまぢKY。芸人の前でコントやりたいとか言える根性が知れないw》
《フリーのみなさん 向上心高かった。竹内アナのコントやりたい発言びっくり》
《「ぼる塾のあんりさんにツッコんでもらいたい」とか言ってたけど、あんりちゃんがツッコミしたら、そりゃ面白くなるに決まってんでしょ。その時がきてもお前の力は一切ねえよ。他人の能力や努力を自分のものだと思えちゃうのは考え方に問題ありすぎる》
《竹内由恵アナ本当に身近な他職をバカにしたり軽く見たりすんの辞めた方がいいよ。ホンマでっか見てたお笑いファンも敵に回したよ》
などと、大ブーイングが巻き起こっている。
「竹内は2019年12月末にテレビ朝日を退社し、結婚を機に夫が住む静岡に移住していました。当初は専業主婦として育児に専念すると思われていたのですが、芸能界に未練があったのか、今年初頭、出産したばかりにも関わらず、仕事に復帰しています。上京する際は、子どもを実両親などに預けているようですが、夫側からはあまり心よく思われていないと、もっぱらウワサになっていますね」(女子アナウオッチャー)
お笑いにうるさいファンたちは、『M-1』やコント番組などで芸人を個人的に査定し、溜飲を下げている存在として有名。彼らは竹内の発言を、軽率だと捉えているのだろう。
お笑いファンにツッコまれることを分かったうえで発言しているのならば、芸能人として100点の立ち回りだが、はたして真意やいかに…。