ゴンジャ

芸能 ゴシップ

『めざまし8』谷原章介が“都のキャッチコピー”批判で物議「わかってない」

『めざまし8』谷原章介が“都のキャッチコピー”批判で物議「わかってない」

俳優の谷原章介が6月7日、自身がMCを務める『めざまし8』(フジテレビ系)で、小池百合子都知事の〝8時だヨ!全員かえろう〟というキャッチコピーを猛批判。ネット上で物議を醸している。

この日、番組では新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、小池知事が掲げた〝8時だヨ!全員かえろう〟というコピーについて言及。谷原は「僕らドリフ世代が響くキャッチコピーを使われても、若者には届かないだろうし…」と前置きしながら「志村さんが亡くなっているのに、なんでキャッチコピーこんなのを使ってるんだろうって。なんかうなずけない」と、あからさまに不快感を示した。

ネット上ではそんな谷原のコメントに

《8時だよ!全員~とくればドリフを想像するのはある年齢より上の世代では当然のこと。ドリフ世代には志村さんが亡くなったことによるショックは大きい。まだまだ思い出になるほどの時間は経過していないと思う》
小池都知事は周りの目を気にしてのパフォーマンスを重視するあまり、肝心のリーダーシップが疎かになり、このようなセンスと配慮のないキャッチコピーを出しているんだろうね》
《よくこんなキャッチコピーを使おうと思ったな。もはや一番のコロナ対策は、政治家が口を出さないことだろ》
小池都知事はいつも覚えやすいキャッチコピーが最優先で中身がまるでない。ていうか、ここまで寒くなるセンスもすごいな》

などと、批判的な声があがっている。

キャッチコピーが取り上げられること自体に意味がある?

しかし、一方では

《ドリフのメンバーが「志村の死を無駄にしないでほしい」と神妙な顔で訴えれば、それなりに効果はあるんじゃないだろうか? 別に志村さんの死を軽視しているわけじゃないと思う》
《コロナで亡くなられて、国民の心にぽっかり穴があいたからこそ、余計に響く。命を守るために、志村さんの力を借りれば、志村さんも喜ばれるかもしれない。

志村さん、笑いが好きで、人を笑わせたかった人だから、苦しませるのは嫌だと思う》
《コピーの是非はともかく、これだけ話題になっただけでも、十分効果があったのでは? こういうところは政治家は実に巧妙だよね》
都知事は分かりやすいキャッチコピーでもうひと踏ん張りの人流抑制を訴えているだけ。谷原はそこがわかってない》

などと、擁護の声も聞こえてくる。

そもそも、「8時だヨ!」のかけ声はリーダーのいかりや長介が発し、その後の「全員集合!」はメンバー5人が声を合わせている。まだまだ志村さんの死を受け入れられない声も聞こえてくるが、国民が一体となって新型コロナウイルスを収束させることが、何より志村さんへの追悼になることだろう。

 

 

参照元https://dailynewsonline.jp/