ゴンジャ

芸能 ゴシップ

秋の夜長の老人

秋の夜長の老人

秋の夜長、 老人は一人、 古い写真に目を落とす。

かつて若かりし頃、 仲間と過ごした日々。 今は懐かしく、 思い出に浸る。

秋の風が吹き抜け、 木々は色づき始める。 老人は、 年老いていく自分を思う。

それでも、 生きていく喜びは、 いつまでも変わらない。

解説

この歌は、秋の夜長にふと過去を懐かしむ老人を描いたものです。老人は、かつての仲間と過ごした日々を思い出し、今は懐かしく感じています。また、年老いていく自分を思うものの、生きていく喜びはいつまでも変わらないことを悟っています。

ポイント

この歌では、秋の夜長という情景を背景に、老人の心情を表現しています。秋の夜長は、物思いにふけるのにぴったりな時間です。老人は、そんな秋の夜長に、過去の思い出に浸りながら、自分の人生を振り返っています。

また、この歌では、老人の生きていく喜びを強調しています。年老いていく自分を思うものの、老人は、生きていく喜びはいつまでも変わらないことを悟っています。これは、人生の終わりが近づいても、なお生きる意欲を持ち続けることの大切さを示しています。