ゴンジャ

芸能 ゴシップ

「今、三浦が熱い。ギルデッドミラー」根岸ステークス

藤川京子
藤川京子

 ここ数年の傾向を見ると、斤量が前走より軽くなった馬が馬券に絡んでいるように見受けられます。例外で斤量が重くなっても馬券に絡んだのは、ノンコノユメベストウォーリアのような既に強いと認識されているような馬でした。また、芝戦線からダートに来たモズアスコットがいきなり勝った年もありましたので、この辺を踏まえて予想します。

 ギルデッドミラーは3走前から、芝コースからダートに参戦して1着2回、2着1回と大活躍で、前走の武蔵野Sも勝ってしまいました。もしかしたら、東京のダートは芝で走っていた馬でも走りやすいコースなのかもしれません。そうなると、今回が初めてのダートになるホウオウアマゾンも侮れなくなります。ここ3戦は前々の競馬で、最後は失速してしまいましたが、4走前の芝の稍重マイラーズCは2番手で展開して、そのまま2着に残りました。その他にも3戦ほど道悪のレースは何も馬券に絡んでいますので、芝の道悪がダートに似ているというわけではありませんが、芝より道悪の方が馬場に足が食い込むのでダートでも走れるのではないかと考えました。

 前走より斤量が軽くなった馬の法則だと、セキフウは前走は斤量58kgすばるS3着で、2走前は斤量55kgで大敗なので気分屋なのかもしれません。それでも、前走の調子を維持していればチャンスだと思います。ちなみにこの馬だけの法則だと飛び石で馬券に絡んでいますから、法則だと今回は馬券に絡まない順番。しかし、5走前は東京ダートユニコーンS1600mの斤量56kgで2着ですから馬券に入れたい馬で、この時に3着だったのが人気にもなりそうなバトルクライです。

 それとケンシンコウが前走は斤量59kgで見せ場ありませんでしたが、今回は57kgです。1400mは今回が初めてで、戦歴を見ると少し前で競馬した時は好成績が目立ちますから、スタートが良ければあり得ると思います。また、オーロラテソーロも0.5kgですが軽くなるし、やれそうな気もしますが昨年のこのレースは14着で、その時はスタート直前に機嫌が悪くなり、少し出遅れてしまったのが原因と仮定すれば、無視しても良い結果だと思います。

 昨年のこのレースでは、ヘリオスが斤量56kgの2着で今回は57kgで同じ騎手。勝ったテイエムサウスダンは今回と同じ57kgですが、騎手は違います。ちなみに昨年の3着は56kgのタガノビューティーで、騎手も違うと言うかこの時だけ違ったのです。過去のデータを見ると、56kgで勝った馬が翌年は58kgでも2着のケースがありました。

 出走馬を比べると、理由を付ければどの馬にもチャンスがありそうなので、オッズは割れると思いますから、手広く組み立ててみます。ちなみに、近走の持ち時計ならレモンポップが最速ですが、斤量は1kg増えます。

ワイドBOX 6、3、16
ワイドBOX 13、4、14
ワイドBOX 1、2、10
ワイドBOX 14、8、12

参照元:https://dailynewsonline.jp/