ゴンジャ

芸能 ゴシップ

6400発規制が9600発に大幅緩和!出玉ラッシュ最新パチンコ「オススメ機種&攻略法」

写真はイメージです
写真はイメージです

 パチンコ業界に暗黒時代をもたらした“6400発規制”。しかし、3月4日から、順次導入されるLT(ラッキートリガー)搭載機種によって夜明けが見えてきそうだ。

「現行機では、初回出玉を除くラッシュ中の平均出玉が6400発未満と定められていました。オール1500発の機種が、継続率&81%くらいが限度になっていたのは、このためです。

 しかし、LT搭載機では上限が9600発と大幅に引き上げられため、1500発で継続率84・4%まで可能になります」(ホールコンサルタント関係者)

■現役パチプロ、アンドレ解説

 現役パチプロで攻略ライターのアンドレ氏が言う。

「今までになかった特殊なシステムが新たに誕生というわけではなく、“ある条件を満たせば、出玉の爆発力の規制を大幅に緩和できる”というモノです。

 現行機でも、ラッシュに突入した先に、さらに連チャン性が高まる上位ラッシュが搭載された機種がありますが、それらと基本的には同じです」

■トンガリ具合が1.5倍に引き上げ

 それでも、 “トンガリ具合”が、約1・5倍に引き上げられたことには違いない。

「メーカー側はLT以外の通常当たりの“ショボ出玉”を、さらに少なくする必要があるので、ならせば、実は従来機と比べて実は得でも損でもありません」(前同)

■大当たり確率と出玉と突入率のバランスを

 要は出る・出ないのメリハリが、より強くなったということだ。

「大当たり確率と出玉と突入率のトータルバランスを考えると、ライトミドルから甘デジの範囲がベストなので、遊びやすさとギャンブル性の高さを両立したジャンルと言えます」(同)

■スペックの比較よりなじみのタイトルのLT機バージョン

 3月4日に登場するLT搭載機には、『北斗の拳 強敵』や『緋弾のアリア~緋緋神降臨~』、『この素晴らしい世界に祝福を!』などがあるが、どういった機種を狙えばいいのだろうか。

「LT突入のゲームフローはさまざまで、内部の仕組みも若干複雑。スペックの比較で機種を選ぶより、“なじみのタイトルのLT機バージョン”を選ぶのが最もオススメです。手慣れた機種なら、当たりやすさと爆発力の違いを、より体感できると思います」(同)

北斗の拳天才バカボン甘デジ系で

 そのうえで、アンドレ氏が狙うのは以下の機種だ。

「まずは『北斗 強敵』や『世紀末・天才バカボン』などの甘デジ系ですね。初当りをサクサク引いて、ジックリと腰を据えてLTを狙いたいところです」

緋弾のアリア座頭市物語で大勝ちを狙う

「大勝ち以外は狙いたくないタイプの人には、ギャンブル性をギリギリまで高めた『アリア』や『座頭市物語』あたりに懸けるのが、面白いかもしれません」

 本誌で劇画『麻雀放浪記 風雲篇』で構成協力を務めるギャンブルライターの浜田正則氏もエールを送る。

■会社帰りに一獲千金

「現状の“スロ高パチ低”市場を打破する可能性もある機能です。

 主にLTが搭載されるライトミドル機でも“一撃1万発超”で、会社帰りに一獲千金を狙えるようになります。

 これが主流になれば、“ミドル機=期待値6400発の安定台”で“ライトミドル=ハマれば期待値1万発超の一か八かのバクチ台”なんて、新常識が生まれるかもしれません」

 LT搭載機種は、パチンコ業界の救世主となるか!?

参照元https://dailynewsonline.jp/