ゴンジャ

芸能 ゴシップ

「鎌倉殿」で「俺たちの泰時」タグ大盛況 「烏帽子被った菅波先生」「名探偵頼時」

 坂口健太郎

 坂口健太郎

 3日に放送されたNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、北条頼時(のちの泰時=坂口健太郎)が、源頼朝大泉洋)の死因について鋭すぎる分析を行い、父・義時(小栗旬)をうならせるシーンがあり「#俺たちの義時」タグが盛り上がりを見せている。

 この日の「鎌倉殿の13人」では、落馬した源頼朝が死去。鎌倉武士の間では、武家の棟梁が落馬したとは情けない…という声が上がっていた。

 そんな中、頼時は父・義時へ「思うのですが、鎌倉殿のお召し物は、肩の辺りが汚れていた」と指摘。「つまり、馬から落ちたとき、手をついておられない。そこから考えると、鎌倉殿は先に気を失われ、馬から落ちたのではないでしょうか。決して振り落とされたのではありません」との鋭い分析を披露した。

 義時も「よくぞみぬいた」と、息子の洞察力をほめたたえたが、ほめたたえたのはネットも同様。坂口健太郎が出演した朝ドラ「おかえりモネ」で、「#俺たちの菅波」タグが大流行したが、今回は「#俺たちの泰時」タグが大盛り上がり。

 「今日の泰時の落馬の見解が、鳥帽子かぶった菅波先生にしか見えなかった」「賢くって空気読めないオドオド系男子をやらせたら日の本一だな、坂口健太郎氏」「頼朝の落馬の状況を見抜いた頼時、あれは、もう菅波」「来世は医者だもんなって思いながら観てました」と、菅波先生キャラと重ねる声が。

 また「もちろん聡明な俺たちの泰時仕様なんだけど、どことなく古畑任三郎の香りもするんですよね」「名探偵頼時」と、同じ三谷幸喜脚本と重ねる声など、さまざまな声が上がっていた。

参照元https://www.daily.co.jp/