ゴンジャ

芸能 ゴシップ

久保建英「自分がW杯でサプライズに」21歳誕生日 ブラジル戦は「わくわく」

 オンライン取材に応じる日本代表・久保建

 オンライン取材に応じる日本代表・久保建

 サッカー日本代表久保建英(21)=マジョルカ=が4日、ブラジル戦(6日、国立競技場)に向けオンライン取材に応じ、「僕からしたら初めてなので、こんな格上のチームと代表で試合をするのは。わくわくしてますね」と語った。

 この日、21歳の誕生日を迎えた。「サッカーは上手くなっていると思います。少し肉体改造も目に見えてきてみんなからも言われることが増えてきました。元からの自分のスタイルと融合させていければいいかな」と成長は実感している。

 2日のパラグアイ戦では後半26分から途中出場したが、存在感は出せなかった。「パラグアイ戦では焦りとかも出て本来の自分のいいプレーはできなかった。今度は割り切って、焦りもないかなと思います」とブラジル戦では本来の姿を取り戻し、力を発揮する。

 10代で代表に入り、期待されながら21歳となった現在は厳しい状況に置かれていることは理解している。21年8月のW杯カタール大会アジア最終予選の中国戦との第1戦では先発。十分なプレーを見せ代表での定位置確保に大きく前進したところで所属クラブでの負傷により代表を離れ、再び序列を下げることとなった。

 久保建は「基本的に僕は今まで思い描いてきた通りではないですけど、漫画の提出期限じゃないけど、(目標の)締め切りをある程度決めてサッカーをやってきている中で今まで何個か遅れたりしてきたけど、予想の範疇でやってきた。今回はちょっと計算と合わないなと思ってしまっている自分はどこかにいる」と受け止め、「一回つかんだものを手放すことがこんなに苦しいのかとは思いました。でも思ったところで仕方ないですし、現状はチームはいい。残り3試合あってどうなるか分からないですけど、W杯なんてサプライズがあって当たり前だと思うので、自分がいい意味でのW杯のサプライズになれればいいかなと思います」と本大会までを見据えた。

 

参照元https://www.daily.co.jp/