ゴンジャ

芸能 ゴシップ

EXILE is back! 復活の雄たけび! 2年前に時が止まった2・26に再始動

 コロナ禍で初となる単独ツアーの初日を迎えたEXILE=サンドーム福井

 コロナ禍で初となる単独ツアーの初日を迎えたEXILE=サンドーム福井

 ダンス&ボーカルグループ・EXILEが26日、福井県越前市サンドーム福井で、13年ぶりとなる全国アリーナツアーの初日公演を行った。ちょうど2年前の2020年2月26日には、新型コロナウイルスの感染拡大で政府がイベントの規模縮小を要請したことを受けて、同日予定していたツアーファイナルの京セラドーム大阪公演を急きょ中止に。有観客での単独公演はその前日のステージ以来で、コロナ状況下では初となった。

 EXILEエンターテインメントが途切れた因縁の『2・26』を、2年の時をへて歓喜の日に変えた。ツアー開幕と重なったのは偶然だというが、AKIRAは「運命を感じる日にちに走り出せて、感慨深く思ってます」としみじみ。SHOKICHIも「何度も公演の計画を立てては中止を繰り返しましたが、リスタートできて感動してます」と万感の思いを歌声に込めた。

 昨年はEXILE TRIBEでドームツアーを行ったが、EXILEではコロナ状況下で初の単独ツアー。デビュー20周年の節目であることとコロナ禍で遠ざかっていた全国のファンに会いに行くために、13年ぶりにアリーナを選択した。

 不死鳥のような深紅の羽をまとって、SHOKICHIは「EXILE is back!!」と“復活の雄たけび”。黄色い歓声は浴びられなくても、客席の8100人が間近で放つ熱気にボルテージは高まった。

 ATSUSHI勇退後の初シングル「PARADOX」など、ニューアルバム「PHOENIX」収録曲を中心に披露した。メモリアルイヤーだけに過去の衣装をオマージュして着用し、TAKAHIROは「昔から応援してくださってるファンの皆さんには、エモい部分があると思います」とニヤリ。昨年末に頭部打撲を負った小林直己は全休となるが、13人で複雑なフォーメーションチェンジを見せ、25曲以上を繰り出した。

 福井公演も初めてで、会場周辺ではボランティアが除雪作業に協力。地元の歓迎とファンの笑顔を動力源に、再び進み始めた。

 コロナ下で初となる単独ツアーの初日を迎えたEXILE

 コロナ下で初となる単独ツアーの初日を迎えたEXILE
 

参照元:https://www.daily.co.jp/