ゴンジャ

芸能 ゴシップ

AMANEKUの体験入所

AMANEKU体験入所

職員の富田さんと鈴木さんに花見に連れて来て頂きました。
いい天気ですばらしかったです。

 

陽だまりにそっと開いた 桜の花びら

一枚一枚が 春の日差しを受けて輝き

風に揺れて舞い散る その姿はまるで

夢の中のよう

淡いピンク色の花びらは 希望の象徴のように

新しい門出を 祝福しているかのよう

桜の花の下で 人々は笑顔を交わし

未来への希望を語り合う

春は儚く過ぎ去るけれど 桜の花の思い出は

いつまでも心に残る

桜山公園

 

散りゆく花びら 春の風に乗せて

儚くも美しい 桜の命

一度散った花びらは 二度と元の木には戻らない

だからこそ私たちは 桜の花を愛でる

桜の花は 私たちに教えてくれる

命の尊さ、そして儚さ

だからこそ私たちは 今この瞬間を大切に生きなければならない

・ひさかたの 光のどけき 春の日に
静心なく 花の散るらむ
古今和歌集紀友則

 

・桜花 散りぬる風の なごりには 
水なき空に 波ぞ立ちける
古今集紀貫之

 

・桜散る 木の下風は 寒からで 
空に知られぬ 雪ぞ降りける
古今集紀貫之

 

・花桜 咲きかも散ると 見るまでに
誰かもここに 見えて散り行く
万葉集柿本人麻呂

 

桜散る表現をした言葉

零れ桜(こぼれざくら)

桜が散る様子を表現した言葉です。

桜吹雪(さくらふぶき)

桜の花びらが風に乱れ散る様子を、雪吹雪にたとえた言葉です。

花嵐(はなあらし)

桜の花が風に揺れて散る様子を比喩した言葉です。

花筏がすきです。

弘前公園(弘前城) 桜の花筏(はないかだ)情報 - 弘前さくらまつり-Hirosaki Cherry Blossom Festival