今年のミス日本に選ばれたウクライナ出身のモデル、椎野カロリーナさん(26)が5日、SNSを更新。「ミス日本グランプリを辞退致しました」と明らかにした。これを受け、ミス日本協会は公式サイトで、今年のグランプリは「空位」にすると発表した。
1日発売の週刊文春が美容外科医・前田拓摩氏との不倫疑惑を報道した。妻との間に一男がいる前田氏が昨年5月から3度、椎野の自宅を訪れ、手つなぎデートの写真も掲載され、「交際は3年に及ぶ」とも記載されている。
これを受け、椎野さんは「多大なるご迷惑をおかけし、また応援してくださった皆様を裏切るようなことをしてしまい、本当に申し訳ございません」と謝罪した。前田氏は1月31日にSNSで「一時期デートをしたりお会いしていたことなど事実です」と部分的に報道を認めている。
椎野さんはまた「この度は、前田様の奥様、ご家族の皆様ならびに関係者の方々に、御迷惑おかけしました事を深くおわび申し上げます。先日私が所属事務所に説明した内容に事実と異なる点がありました。混乱と恐怖から真実を話すことができなくなりました。私のことを信じ、支えてくださった皆様に事実と異なることをお伝えしてしまったこと、本当に申し訳なく思っております」と釈明。「事実を重く受け止め、ミス日本グランプリを辞退致しました。また所属事務所への所属解除を申し入れ、受理されました」ともつづった。
所属事務所は同誌の取材に書面で回答しており、一般的に言う交際ではない、肉体関係を持ったことは一度もない、と交際を否定していた。
コンテストは、1月22日に都内で行われた。グランプリに選ばれると、椎野さんは「人種の壁もあり、今回日本人として認められた」と喜んだ。戦禍に見舞われているウクライナ出身という話題性からも大々的に報じられた。椎野さんは両親ともウクライナ人。5歳で来日し、20年以上、日本で生活をしている。