ゴンジャ

芸能 ゴシップ

大谷翔平 、ドジャース2024シーズン5大偉業

大谷翔平
大谷翔平

 10年総額7億ドル、日本円に換算して約1014億円というメジャー史上最高の大型契約で、ドジャースへの移籍を発表した大谷翔平(29)。そんな世界的スーパースターが、また新たな勲章を手にした。

「2023年は、日本人初のメジャー本塁打王に輝き、最も優れた打者に贈られる“ハンク・アーロン賞”を受賞。名実ともにメジャーの最強打者となりました」(スポーツ紙記者)

 これまでも道なき道を開拓してきた大谷だけに、24年は、どんな偉業を達成するのか。大リーグ評論家の福島良一氏は、こう言う。

「まず期待がかかるのは、2年連続の本塁打王でしょう。エンゼルスからリーグが変わったので、両リーグで本塁打王になれば、史上4人目の快挙となります」

 23年は、故障で途中離脱しながらも44本塁打。24年シーズンは、大台の50本超えにも期待が懸かる。

ドジャースの球団記録は49本。本塁打が出にくい球場なんですが、大谷のパワーなら問題ないと思います。球団記録を塗り替える可能性も十分あります」(前同)

 日本ハム時代の恩師である栗山英樹氏は、23年12月に出演した番組内で、大谷が24年に放つ本塁打数を「74本塁打」と予想。この数字は、01年にバリー・ボンズが打ち立てた「73本」を超えるものだ。

「現実的に難しいかもしれませんが、ドジャースは終盤までモチベーションを保つことができる環境にある。最後まで成績を高めていければ、本塁打王どころか、三冠王も夢ではありません。さらには、前人未踏の50本塁打・30盗塁にも期待できます」(同)

 福島氏がこう話すように、ドジャースは過去10年で9度の地区優勝というメジャー屈指の強豪球団だ。

ドジャースは、連日5万人以上の観客動員数を誇る超人気チーム。大観衆のもとでプレーしたい、という思いもあったでしょう。

 大谷がエンゼルス入りした18年から22年まで、すべてア・リーグ西地区4位。23年は3位でしたが、夏場に優勝戦線から脱落し、球場内も空席が目立っていましたからね」(前出のスポーツ紙記者)

 大谷最大の目標が、ワールドシリーズ制覇。そのために、強豪・ドジャース移籍を決断したともいわれる。

「名門ドジャースといえど、9度の地区優勝を果たしながら、ワールドシリーズ制覇は20年の一度だけ。大谷は、“俺がやってやる”と思っているはず。世界一に導けば、3年連続MVPという結果がついてくるでしょう」(福島氏)

 24年7月には30歳を迎える大谷。私生活も気になるところだが……。

「結婚について聞かれても、“まだ予定はない”と答えるのみ。ただ、優勝を目指して野球に専念するため、身を固める時期でもある。可能性は大幅に上がりそうです」(スポーツライター

 24年も、大谷から目が離せない!

参照元https://dailynewsonline.jp/