ゴンジャ

芸能 ゴシップ

「ひょっこりボッケリーニとモズベッロ」鳴尾記念

藤川京子
藤川京子

この時期の阪神競馬場は馬場が良いせいか、毎回ではありませんが、妙に好タイムが出る時があるのでそれも踏まえて予想します。メンバーを見渡すと、スカーフェイス阪神で好成績である事が多く、前走の中山はで後方すぎて出番がありませんでしたけれど、2走前の阪神1800m大阪城Sでは好タイムで勝ちました。距離的には2000mでも斤量も57kgでも勝った事はありますが、この両方の条件ではまだありません。それでも阪神での好成績は目立ちますから、GIIIではまだ2着が最高ですが、前走が駄目な成績でもいきなり勝つ事が多いので穴になると思います。

そのまた一段上なのがボッケリーニで、阪神での成績も良くGIIも含めて阪神5戦は一度だけ4着になり馬券から漏れた事がありますが、それ以外は勝った事はありませんが好成績ですから、今回も期待できると思います。また、ソーヴァリアントも阪神は2戦2勝で、前走は長期休養したこともありますが、2走前のチャレンジC阪神2000mでは斤量56kgでしたが勝ちましたし、タイムも1:57.5だった事から、スタートが良ければ先頭集団に潜り込めれば、前走は駄目でしたが阪神なら期待出来そうです。

但し、ハナを切りそうなフェーングロッテンがここ2戦でもそれで好成績でしたので、この馬のペースで展開するとそれほど速いペースにはならないので、どの馬にもチャンスが出て来るとなると荒れるかもしれません。特に、マリアエレーナは前走は大阪杯GIで斤量56kgで5着で、馬柱で示される色があまり派手ではないので、今回は斤量が55kgで有利な条件なのに人気が落ちる可能性もあり、馬柱が派手なカラテとあまり変わらないかもしれません。さらにモズベッロがいますから、前日の雨が長引いたり、ペースが落ちるなら穴になると思います。これまでに阪神では21年の大阪杯GIや20年の宝塚記念で穴を開けています。ひどい成績が続いていましたがレベルの高いレースでの話で、前走は馬場不良で4着まで来ましたからペースさえ合えば有り得ると思います。

ワイドボックス 7、4、2
ワイドボックス 5、14、15
ワイドボックス 12、9、8