ゴンジャ

芸能 ゴシップ

『水ダウ』タクシー運転手に悪態ナダルに批判と擁護の声

『水曜日のダウンタウン』TBS公式サイトより
水曜日のダウンタウン』TBS公式サイトより

5月31日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に、お笑いコンビ・コロチキチキペッパーズのナダル(38)がVTR出演。タクシーの運転手に対し悪態をつく姿が放送され、ネット上で批判が集まった一方、同情や擁護の声も集まっている。

この日、番組では「ぬるっとクイズ王」という企画を放送。日常生活を送る芸人にさりげなくクイズが出題され、正解すると賞金がアップするというもの。なお、企画は芸人には伝えられておらず、普段通りの生活の中に「ぬるっと」クイズが出され、間違えたら本人も知らないうちに脱落となる。

1問目はタクシーに乗った際に、タクシー運転手からクイズが出題されるというもの。しかし、タクシーに乗り込んだナダルは運転手から雑談を振られた段階で「はい、ちょっと疲れたんで休憩します」と会話をシャットアウト。運転手は「はい、すみません......」と恐縮したように謝っていた。

この様子にMCのダウンタウン浜田雅功(60)はスタジオで「『もう喋んな』言うてんな」と指摘して大笑い。その指摘通り、ナダルはその後、運転手から「お客様、昭和何年生まれですか?」と聞かれた際、「えー忘れたなぁ、いつやったかなぁ」とありえない答えで返しつつ、「ちょっともう疲れました」と会話を拒絶。

また、運転手が「そういえば昭和って何年まででしたっけ?」とクイズを出題したが、ナダルは「んー、ちょっと忘れちゃった......」と答えず。また、「ちょっと休憩しようかなあ」と会話を拒否し、そのまま10秒経過してしまったために時間切れで失格に。

運転手が「残念、昭和64年でした」と正解を告げたが、ナダルは「もう昭和の話やめましょうか、ちょっと......」と疲れたように呟いていた。

このナダルの反応にネット上からは、「ナダル態度悪っ」「ナダルは糞」「ナダルやっぱり嫌いだな......性格悪いわ......」というドン引きの声が集まっていた一方、「『休憩したい』とちゃんと言うのはむしろ優しい」「タクシーの中まで愛想良くなんかしてられなくない?」「タクシー乗ってる時謎クイズ出されて『残念!○○でしたー』とか言われたらたぶんウゼーなとは思ってしまうわ」といったフォローの声も集まっていた。

タクシー乗車中に運転手から話しかけられることについてはもともと賛否両論あること。そもそもナダルは企画を知らず、運転手の問いかけを完全に無視したわけでもないことから、悪意ある放送に同情や共感も集まったようだ。