ゴンジャ

芸能 ゴシップ

年末競馬G1有馬記念は我らが武豊を狙え!勝負の師走に大穴馬券を演出!厳選「一攫千金」5大ジョッキー

写真はイメージです
写真はイメージです

 何かと入用が多い年末年始。ここはひとつ、ビッグレースがめじろ押しの師走の競馬で、特別ボーナスをゲットしたいところだ。

 そこで今回、『馬券術政治騎手名鑑2023 シン・タケユタカ』(双葉社)を12月22日に発売予定の競馬ライター・樋野竜司氏に、“爆穴の使者”となる5人の騎手を紹介してもらおう。

■中山芝が得意!

「まずは武豊騎手(53)。武騎手は、ひそかに中山芝を得意にしていて、中山芝での単勝回収率135%(11月20日時点)もあり、勝率も25%と高いんです」(樋野氏=以下同)

 12月25日に行われる有馬記念でも、武騎手は外せないという。

「2017年以降、G1で前走の騎手から武豊騎手へ乗り替わった際の複勝回収率は138%。人気薄が見込めるので、たとえ武騎手でも2、3着に入れば高配当が期待できますよ」

 武騎手の有馬記念騎乗成績は[3・8・2・18]。「武豊2着づけ」の馬券は、配当妙味を含めて面白そうだ。

ホープフルSは三浦皇成騎手を

 有馬記念後の12月28日にも、G1レースのホープフルSが行われる。樋野氏によると、このレースでの注目は、三浦皇成騎手(32)だという。

「一昨年のこのレースで、ランドオブリバティに騎乗するも、競走中止の憂き目に遭ってしまいました。今秋はJBCスプリントを、武蔵野S、東京スポーツ杯2歳Sと、立て続けに重賞を勝利するなど、好調をキープしています」

 ホープフルSには、その東スポ杯2歳Sを制したガストリックで挑む予定で、戴冠の大チャンスだ。

「三浦騎手は過小評価されやすい。想定より人気にならないので、狙い目です」

■オススメの女性ジョッキーは?

 続いて、G1以外の平場戦で注目すべき3人の騎手を挙げよう。

 今年の競馬界で話題をさらった女性騎手といえば今村聖奈騎手だが、馬券的にオススメな“オンナ穴騎手”の名前も、ぜひ押さえておきたい。

「18勝中8勝が7番人気以下の永島まなみ騎手(20)です。2桁人気での馬券絡みはすべて1200メートル以下の距離でのもので、狙いは短距離戦。大ベテランの横山典弘騎手によるアドバイスもあり、成績をグンと伸ばしています」

■角田大河騎手や西村淳也騎手も注目

 今村騎手の同期に当たる角田大河騎手(19)も、頻繁に大穴馬券を演出している。

「勝ち星では今村騎手と差が開きましたが、角田騎手も着実に成長中。32勝中、10勝している阪神ダートコースが狙い目です」

 有馬記念の前週まで行われる中京コースで注目なのが、西村淳也騎手(23)。

「ここ最近、勝負強くなっています。得意な条件は中京ダート。複勝回収率107%もあり、特に逃げ、先行馬に乗った際は、好走が目立ちます」

 5人をチェックしておけば、ビッグボーナスも間違いなし!?

参照元:https://dailynewsonline.jp/