ゴンジャ

芸能 ゴシップ

【函館2歳S】武豊も高く評価 クリダーム感触上々

 武豊騎手を背に3頭併せで追われたクリダーム(左)

 武豊騎手を背に3頭併せで追われたクリダーム(左)

 「函館2歳S・G3」(16日、函館)

 オーナーである『インゼルレーシング』の重賞初挑戦初Vが懸かるクリダームは、武豊を背に函館芝で3頭併せを敢行した。マジカルステージ(4歳2勝クラス)、ゲイングラウンド(3歳未勝利)を4馬身追走する形でスタート。前進気勢の強い馬だが、道中の折り合いはピタリ。直線で内に潜り込み、徐々に前との間合いを詰めていくと、最後は少し内にモタれながらも、2頭と馬体を並べてフィニッシュした。

 5F68秒6-39秒0-11秒7。武豊は「少しわがままなところはあるけど、動きは悪くなかった」と、まずまずの感触。「もっとテンションが上がるかなと思っていたけど、そこまで気にはならなかった」と続け、動き自体よりも落ち着きが出ている点を評価した。

 見守った須貝師も「理想通りの攻め馬ができた」と納得顔。「状態はずっといい。この中間は滞在で落ち着いているからね。前に馬を置いても折り合いはスムーズでした」と精神面での問題なしもアピールした。

 「デビュー戦は期待通りの結果を出せたし、前向きでスピードがある。(函館2歳Sの)過去の勝ち馬と比べても、そういうレベルにある」と鞍上。97年覇者アグネスワールド(当時は函館3歳S)を引き合いに出すほど、高い素質を感じている。類いまれな速力を発揮して、世代最初の重賞ウイナーに輝いてみせる。(山本裕貴)

参照元https://www.daily.co.jp/