ゴンジャ

芸能 ゴシップ

平野紫耀・岸優太・神宮寺勇太「辞めキンプリ」仰天進路に「岩橋玄樹とウィル・スミス」!

平野紫耀(King&Prince)、山下智久
平野紫耀(King&Prince)、山下智久

 King&Prince(キンプリ)の驚きの発表から1か月が経過したが、いまだに“不穏な話”が絶えない――。

 11月4日、メンバーの平野紫耀(25)、岸優太(27)、神宮寺勇太(25)が2023年5月22日にグループから脱退し、平野と神宮寺は同日に、主演映画の公開とPR活動を残す岸は同年秋にジャニーズ事務所を退所することを発表。翌23日のデビュー記念日からは永瀬廉(23)と高橋海人(23)の2人組として活動する。

 そんな退所組の3人を、元メンバーの岩橋玄樹(25)のマネージャーでアメリカ人のプロデューサー・J氏が狙っていると、12月6日発売の『週刊女性』(主婦と生活社)が報じている。

 平野と岸が脱退を決意したのは、海外での活動を視野に入れているからだ。

ファンクラブ会員向け動画で、平野は「あらためて自分の年齢と向き合ったときに、海外で活躍できるグループを目指すというのは、そこにグループのそれぞれの活動方針を踏まえた上で、全力で取り組んだとしても“もう遅いな”と感じてしまい、目標を失い、今回の決断に至りました」と説明していた。

週刊女性』によると、3人が脱退を発表する少し前、J氏がアメリカ・ロサンゼルスのマンションの1室を事務所として契約したという。

 あまりにタイミングがいいこともあり、3人の脱退を事前に知っていたのではないかともささやかれたほか、海外志向の強い3人を「LAに事務所を持っている」と口説くつもりではないか、とも記事では伝えている。

岩橋玄樹が「ウィル・スミス事務所」と契約か

 11月17日発売の『女性セブン』(小学館)でも、J氏が海外に強力なコネクションを持っており、岩橋は財布や部屋の鍵も預けるほど彼を信頼しきっていると報じていた。

 J氏は元KAT-TUN赤西仁(38)の現場マネージャーを務めたこともあるが、仲違いして決裂。その後、山下智久(37)をバックアップ。山下がハリウッド映画に出演したり、ウィル・スミス(54)の親族が経営する事務所と契約することができたのも、J氏の紹介だったとささやかれている。

 ところが、山下とも何らかのトラブルがきっかけで関係が切れ、J氏はスタッフを引き連れて岩橋に合流したとされる。

 芸能プロ関係者は言う。

「山下さんはジャニーズ事務所退所後、プライベートでも親交の深いハリウッド俳優のウィル・スミスが率いるグローバルメディア企業・ウエストブルック社と契約しました。すでに山下さんとの契約は終了しているようですが、実は、今度は岩橋さんがウエストブルックと契約するという話が浮上しているというんです。

 そして、その後、岩橋さんが同社としっかりと関係性を築いたあと、来春以降に平野さんらを受け入れる体制を取る、という驚きのプランもあると聞こえてきています」

■岩橋と退所組3人にはいまだに強いつながり

 2020年3月にジャニーズ事務所を退所した岩橋だが、現メンバーとの交流を公然と続けている。

 岩橋は9月下旬にキンプリのインスタアカウントをフォロー。そのインスタでは、ツアーの合間に神宮寺や岸とテレビ電話で話したとも明かしていた。

 10月9日には、キンプリがHONDAの仕事で訪れた三重県鈴鹿サーキットに岩橋も姿を見せている。会場で岩橋を見つけた平野は、彼に駆け寄って大勢のファンの前で手を振り、岩橋もそれに笑顔で応じていた。

岩橋玄樹が「裏で糸を引いている」!?

 前出の芸能プロ関係者が続ける。

「退所組の3人は“退所後のことはまだ決めていない”と事務所に伝えているといいます。とりあえず退所して海外を目指す、新たに事務所に所属する予定も、現時点ではない、と言っていると。

 ところが、裏では岩橋さんやJ氏が絡むような話が動いていると言われていて、ジャニーズ事務所サイドも相当警戒しているようです。“岩橋が裏で糸を引いているのではないか……”ということですよね。

 2019年に関ジャニ∞を脱退した錦戸亮さん(38)は、メンバーがいる前で親しいスタッフに電話で“独立”の相談をしてメンバーに咎められたことがあった、とも報じられましたが、“退所後”を見据える3人と残留する2人で、キンプリもそういった状態になっているのかもしれませんよね……」

■ジャニーズ上層部も退所組の“動き”を警戒

 3人が脱退する2023年5月を前に、キンプリは5人体制でのラストツアーやベストアルバムのリリースなど、“最後の荒稼ぎ”をするのではないかとも言われている。

「平野さんは新規のオファーが舞い込んでも基本的にはすべて断っているそうです。退所組の3人とジャニーズ上層部には相当な溝があるでしょうし、退所後の動きも警戒されている。3人が干されていく、という流れも業界の慣例的にはしょうがないとも言えます。

 来秋まで退所しない岸さんも、早い段階で『ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕ダッシュ)』(日本テレビ系)から卒業することになるのかもしれません。ただ、退所後は想像以上に早く海外での活躍をスタートさせる可能性もありそうですよ」(前同)

 平野、岸、神宮寺は岩橋と合流して海外での芸能活動をスタートさせるのだろうか!?

参照元:https://dailynewsonline.jp/