ゴンジャ

芸能 ゴシップ

藤井聡太王位 完勝でタイ 序盤から猛攻 豊島九段破る 3連覇へ「仕掛けて行こうと」

 豊島将之九段(左)に勝利した藤井聡太王位(日本将棋連盟提供)

 豊島将之九段(左)に勝利した藤井聡太王位(日本将棋連盟提供)

 将棋の第63期王位戦七番勝負第2局2日目が14日、札幌市定山渓温泉のぬくもりの宿 ふる川で指され、藤井聡太王位(19=竜王叡王、王将、棋聖との五冠)が豊島将之九段(32)に99手で勝利し、シリーズ初白星を挙げた。3連覇がかかる藤井王位は、序盤からの超スピードの猛攻で豊島九段を破り、対戦成績を1勝1敗のタイに戻した。

 即、やり返した。第1局は豊島九段の激しい攻めの前に完敗を喫したが、先手番の本局は序盤から「仕掛けて行こうと思っていました」と攻めて完勝。最後は豊島九段の反撃を受け、「終盤はかなり考えないといけない変化が多くて、長考したけど判断しきれないところが多かったと思います」と険しい顔で振り返った。

 ここからは中2日で17日に防衛へ王手をかけている棋聖戦第4局が、さらに中2日の20、21日で王位戦第3局(神戸市)と、過密日程が控える。「対局が続く形になるので、いいコンディションで臨めるようにしたいです」と力を込めた。

 

 豊島将之九段に勝利した藤井聡太王位=日本将棋連盟提供
 豊島将之九段に勝利した藤井聡太王位=日本将棋連盟提供
 

参照元https://www.daily.co.jp/