歌手で俳優の山下智久が主演する、NHKの連続ドラマ「正直不動産」を振り返る特別番組「正直不動産 感謝祭」が、最終回の放送翌週の6月14日午後10時より放送されることが決まったことを、各メディアが報じた。
口八丁手八丁で売り上げナンバーワンの不動産営業マン・永瀬財地(山下)が、たたりでウソがつけなくなることから始まる痛快お仕事コメディー。
4月5日の初回放送から大きな反響を呼び、自身のSNSなどでも関連の投稿がされるたびに注目を集めていた。全10話が6月7日に最終回を迎えるが、熱い声援に感謝を込めて、ドラマを振り返る特別番組の放送が決定。「感謝祭」と銘打ち、出演者や制作者が再び集結し、今だからこそ言える撮影の舞台裏やドラマの魅力について45分にわたり語り尽くすという。
山下智久のNHKドラマ出演、『新しい地図』社長の後押しがあった? 共演に期待
山下は、「コメディというジャンルを経験できたことで、自分自身も俳優として新たな景色を見させて頂きました。このような素晴らしい作品、スタッフ、共演者に巡り合えたこと、感謝、感謝、感謝です」とコメントを寄せている。
「2020年10月いっぱいでジャニーズ事務所を退所後、初の地上波主演ドラマとなったが、コメディーに挑戦したことで視聴者の好感度が爆上げになったようだ。とはいえ、まさか、特番まで放送されるとは思わなかった」(テレビ誌記者)
国内での仕事は順調な山下だが、先ごろ「女性自身」(光文社)が報じたところによると、海外進出には暗雲が漂っているというのだ。
山下といえば、ジャニーズ時代からハリウッドスター、ウィル・スミスの親族が経営する事務所と業務提携していたが、昨年3月いっぱいで終了。その後も、スミス本人との交流は続いており、今後計画するハリウッド移住後の後押しを期待していたという。
しかし、スミスは3月のアカデミー賞授賞式で〝ビンタ事件〟を起こしアカデミー賞の主催者側はスミスを10年間の出席禁止処分に。また主演映画の撮影の一時中断が発表された。
そのため、スミスの後押しを受けることができなくなり、再び独力でオーディションを受けるしかなくなってしまったというのだ。
とはいえ、今後、国内作品のオファーも入りそうだ。