ゴンジャ

芸能 ゴシップ

『水ダウ』危険すぎる説の検証に視聴者が困惑「死んでもおかしくない」

『水曜日のダウンタウン』TBS公式サイトより
水曜日のダウンタウン』TBS公式サイトより

 5月4日放送のバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で検証が行われたある説に、視聴者から困惑の声が集まっている。

 この日、番組では「みんなの説SP」を放送。視聴者から募った細かい説を一挙に放送するという恒例企画だが、問題となっているのは、お笑いコンビ・マヂカルラブリー野田クリスタル(35)がプレゼンターとなり、自ら検証も行った「ウエイトリフティング水中なら世界記録出せる説」だった。

 スタジオで野田は「浮力がすごい加わっていけそうな感じしませんか?」と自信満々。MCのダウンタウン松本人志(58)は「浮力って言ってもそこまでのもんじゃないんじゃないの?」と疑問を呈していた。

 野田は検証VTRの中で、水深4メートルのプールの下に置かれたバーベルを持ち上げることに。もともと野田の地上での記録は80キロということで、はじめは80キロに挑戦することになった。

 水中80キロのバーベルに、最初は軽々持ち上げたものの、体勢を整えることはできず、最初は失敗。しかし、コツを掴んだ2度目は成功し、「全然軽い!重さはまったく感じないです!」と明かしていた。

 また、やはり地上よりは重さを感じなかったのか「260だろうが300だろうが上がる気がする」とも豪語していた野田。ということで、あらためて世界記録の265キロに挑戦することに。しかし、バーベルを持ち上げることすらできず、すぐに断念。プールから上がった野田は「全然重い」と呟いていた。

 しかし、この検証にネット上からは「無理に上げて倒れたら首挟まって死んでたよ」「危なすぎる」「なんで周りに誰もいないの?」「一歩間違えたら死ぬやつ」といった悲鳴が集まっていた。

「画面内には咄嗟に野田を助けることができるようなスタッフは写っておらず。今回検証を行ったのは、野田が地上でも上げることのできる80キロと、地上では到底上げることのできない265キロという極端な重さのバーベルでしたが、地上と水中での感覚は当然ながら異なり、80キロでもバランスを崩してしまう恐れは充分にありました。水中にはセーフティーバーのようなものもなかったため、余計に視聴者にその危険性を印象付けてしまったようです」(芸能ライター)

 危険な検証が少なくない『水曜日のダウンタウン』。今回はその中でも群を抜いていたようだ。

参照元:https://dailynewsonline.jp/