ゴンジャ

芸能 ゴシップ

山崎賢人『アトムの童』、吉沢亮『PICU』、奈緒『ファーストペンギン!』が同率ランクイン、竹内涼真『六本木クラス』も!女子が選ぶ「2022年“ベストドラマ”」

山崎賢人
山崎賢人

 本サイトでは10~30代の女性100人に「2022年“ベストドラマ”」についてリサーチ。トップ4は別記事で紹介したが、こちらでは第5位以下のドラマを見ていこう。

■第9位は『金田一少年の事件簿』『六本木クラス』『親愛なる僕へ殺意をこめて』

 第9位には、『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)、『六本木クラス』(テレビ朝日系)、『親愛なる僕へ殺意をこめて』(フジテレビ系)が同率でランクイン。

 なにわ男子道枝駿佑が主演、ヒロインを上白石萌歌が務めた4月期放送の『金田一少年の事件簿』には「金田一と剣持のおっさんの掛け合い、金田一と美雪との恋模様が面白かった。推理のシーンでみっちーのかっこいい姿を見られたところが楽しかった」(20歳/女性/学生・フリーター)、「昔のシリーズも見ていたので好きだった」(29歳/女性/営業・販売)。

 竹内涼真主演、平手友梨奈新木優子がダブル主演を務めた7月期放送の『六本木クラス』には「韓国版のリメイクだが、出演されている方が豪華で面白かった」(29歳/女性/会社員)、「ストーリーやそれぞれの心境のシーンを入れているところがよかった」(31歳/女性/主婦)、「勢いがあってよかった」(36歳/女性/総務・人事・事務)。

 Hey!Say!JUMP山田涼介が二重人格者を演じた10月期放送の『親愛なる僕へ殺意をこめて』には、「展開が多く、回を重ねるごとに面白くなった」(31歳/女性/事務職)、「ストーリ―、キャストが良かった」(27歳/女性/事務職)など、さまざまな理由が挙がった。

■第8位は長澤まさみ『エルピス』

 第8位は、『エルピス-希望、あるいは災い-』(フジテレビ系)。

『エルピス』は10月期放送の長澤まさみ主演ドラマ。長澤演じる女子アナと眞栄田郷敦演じるテレビディレクターが連続殺人の冤罪事件に迫るストーリーだった。このドラマには「主要キャストがキャラクターのイメージに合っていてた。先が読めない、またうまく進むかと思ったらうまくいかないもどかしさなど、ストーリーが面白かった」(38歳/女性/主婦)、「先が読めない展開で面白かった。出演者がみんな芸達者で見ていて引き込まれた」(37歳/女性/主婦)、「長澤まさみの美しさが際立っていました!」(31歳/女性/企画・マーケティング)、「続きがどうなるのか、悪はつぶされるのかすごく気になった」(39歳/女性/主婦)という声があった。

■第5位は『アトムの童』『PICU』『ファーストペンギン!』

 第5位は、『アトムの童』(TBS系)、『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系)、『ファーストペンギン!』(日本テレビ系)の10月期放送ドラマ3つが同率ランクイン。

『アトムの童』は、山崎賢人松下洸平演じる天才ゲーム開発者が老舗おもちゃメーカーとともに大企業に挑むストーリー。このドラマには「悪徳なライバルを打ちのめす話かと思いきや、時には協力しながら理想に向かって進んでいく話だったのが予想外で面白かった」(37歳/女性/学生・フリーター)、「キャストもぴったりで魅力的だったのと、まさかのどんでん返しぎあってハラハラ飽きずに見られた」(39歳/女性/主婦)、「出演者が良かった」(35歳/女性/事務職)、「山崎賢人が最高だった」(26歳/女性/主婦)。

『PICU 小児集中治療室』は、吉沢亮演じる小児科医が子どもたちの命を救うために奮闘するストーリーで、大竹しのぶ演じる母親の死を乗り越えて、医師として成長していく姿が描かれた。このドラマには「吉沢亮大竹しのぶのやり取りが面白かった」(21歳/女性/学生・フリーター)、「親子の会話が自然で面白くて好きだった」(27歳/女性/学生・フリーター)、「医療ものが好き。ストーリーも良かった」(29歳/女性/学生・フリーター)、「キャスト、内容が面白かった」(28歳/女性)。

『ファーストペンギン!』は、奈緒演じるシングルマザーが堤真一演じる漁師たちとともに停滞する漁業に風穴を開けていくというストーリーだった。このドラマには「シングルマザーが大きな壁にぶち当たってもさまざまな発想で、敵対する人たちにも誠心誠意向き合う姿に心奪われた。恋の行方も気になったが誰とも結ばれない感じも逆に好感持てた」(32歳/女性/主婦)、「勉強になる部分や考えさせられる部分もあったり、笑いや感動もあり良かった」(37歳/女性/主婦)、「奈緒の演技も上手で、堤真一をはじめ漁師のおっちゃん役の俳優さんたちの名演技が見ていて楽しかった」(36歳/女性/主婦)、「山口県出身の夫が釣り好きで、モデルになった地域にもよく釣りにいくので毎週楽しみだった。県民としては、漁協関係者や地元の人があんなにひどいことを本当にしたのか不安で、心配で、組合長はどんな顔でこのドラマを見ているんだろうかとソワソワしたが、ドラマはあくまでもドラマなんだな~といろんな気づきもあった。奈緒さん大好きなのでうれしかったし、応援したくなった」(39歳/女性/広報・広告・デザイン)、「女性の強さを感じた」

参照元:https://dailynewsonline.jp/