ゴンジャ

芸能 ゴシップ

蓮舫議員、岸田総理へ「聞く力じゃなく聞き流す力じゃないですか」コロナ司令塔機能質問で

蓮舫氏=2017年

 立憲民主党蓮舫議員が25日、参院予算委員会岸田文雄総理大臣へ新型コロナの司令塔機能が6月となることに触れ、「聞く力じゃなく、聞き流す力じゃないですか?」と厳しく問いただした。

 蓮舫議員は前日質問の予定だったが、国家安全保障会議を提案したことから、この日の質問に。その中で、岸田総理が昨年秋に感染症危機に備えて司令塔機能を作ると発言したことに「全面賛成します。でもなぜそれが6月なのか」と、時間がかかりすぎると質問。さらに「この2年で(コロナは)季節性があることが分かった。6月は次の第7波が来た時の最中。その時では間に合わない。急いでくださいませんか」とも訴えた。

 岸田総理は「まずは今の厳しい現実に対応しないといけない。司令塔機能は医療提供体制の準備、他の課題ともしっかり合わせて、必要な法改正があるとしたなら法改正も合わせて、一定の期間がいると申し上げている。まずは現実にしっかり対応して、司令塔機能、政府において議論し、検討を続けたい」と答えた。

 これに蓮舫議員は「私たちは感染症法改正案を提案しているんです」と言うと「総理、聞く力じゃなく、聞き流す力じゃないですか?野党から提案があったら受け止めていただきたい」と呼びかけていた。

 

参照元:https://www.daily.co.jp/