ゴンジャ

芸能 ゴシップ

「ガッテン!」「バラエティー生活笑百科」来春終了か NHK関係者検討明かす

 立川志の輔

 NHKが総合テレビの「ガッテン!」(水曜、後7・30)と「バラエティー生活笑百科」(土曜、後0・15)について、来春での終了を検討していることが同日、NHK関係者への取材で分かった。

 「ガッテン!」は前身の「ためしてガッテン」が1995年にスタート。落語家の立川志の輔(67)が司会を務め、健康や美容、食、住まいなど幅広いテーマで、役立つ知識を分かりやすく伝えている。97年に小野文恵アナウンサー(53)が加わり、2016年に現在の番組名となった。

 「バラエティー生活笑百科」は大阪放送局制作で85年からレギュラー番組として開始した。笑いと法律を組み合わせた番組の先駆けで、身近な「ちょっと困ったこと」を漫才で紹介し、芸能人の「相談員」が意見を述べ、弁護士が解説する構成。8月に死去した落語家の笑福亭仁鶴さんが司会を務め、「四角い仁鶴がまぁ~るくおさめまっせ~」のフレーズで親しまれた。

 

参照元https://www.daily.co.jp/