ゴンジャ

芸能 ゴシップ

読めたら天才!【酸漿】実は“あの植物”の名前です!

難読漢字「酸漿」、これを読めたらあなたは天才です!
なんて画数の多い漢字なのでしょう……。

タイトルにもあるように、「酸漿」は植物の名前になっています。
オレンジ色のプックリ膨らんだ植物なのですが、思いつきませんか?

あなたもお盆に「酸漿」という植物を目にしているかもしれませんよ。
わからないあなたは、次のヒントに進みましょう。

「酸漿」は、他の漢字でも表わされています。
(『広辞苑』より)

「酸漿」を表わす漢字として、馴染みのあるのは「鬼灯」です。
この漢字なら、あなたも見たことがあるかもしれませんね。

「鬼灯」という漢字を見て読み方がわかったあなた、おめでとうございます!
難しい方の漢字「酸漿」も、この機会に覚えておいてくださいね。
(『広辞苑』より)

「酸漿」には、意味が二つあります。
まず一つ目は、「なす科の多年生草本」という意味。

茎の高さが60~70センチメートルで、葉は卵状楕円形です。
春に黄緑白色の花を開き、夏に球形の液果が嚢(ふくろ)状に膨らんだ宿咢に包まれ赤熟します。

二つ目は、「女児が口に入れて舌で圧し、鳴らす玩具」という意味です。
(『広辞苑』より)

「酸漿」は、読めると「オッ!」と驚かれるレベルの漢字です。
読み方を聞いても、「なにそれ?」と酸漿という植物自体を知らない人もいるかもしれません。

きちんと説明できるよう、意味も合わせて覚えておくといいでしょう。

 

参照元https://fundo.jp/