ゴンジャ

芸能 ゴシップ

26人不明 知床岬を航行中の観光船浸水 海保捜索も見つからず

 音信が途絶えた観光船「KAZU 1」を保有する会社=北海道斜里町

 音信が途絶えた観光船「KAZU 1」を保有する会社=北海道斜里町

 23日午後1時15分頃、北海道斜里町知床半島西側のオホーツク海を航行中の観光船「KAZU 1(カズワン)」から「浸水している」と第1管区海上保安本部(小樽)に救助要請があった。海上保安庁は、乗客乗員計26人の安否が分からないと明らかにした。遭難したとみて、1管のヘリコプターや巡視船が現場海域を捜索しているが、午後10時現在、見つかっていない。

 1管によると、26人のうち客は大人22人と子供2人で、他に船長と甲板員が1人ずつ乗船。船の運航会社からは、乗客乗員に救命胴衣を着けさせていたと説明があったという。

 カズワンは同町ウトロの港を出た後、約27キロ北東の「カシュニの滝」付近から救助要請。午後3時頃、運航会社に「30度ほど傾いている」と連絡して以降、音信が途絶えた。

 知床は地形の影響で天気が変わりやすく、この日は陸上でも強い風が吹いていた。札幌管区気象台によると、斜里町では23日未明に強風注意報が、同日朝から波浪注意報が出されており、ウトロ漁協の職員によると、所属漁船は同日昼前に帰港していたという。強風で波も高く、観光船を運航する複数の会社のうち、出航したのは1社だけだった。

 地元観光業界関係者は「次第に波が高くなる予報だった。私なら今日の状況では出航しなかった」と話した。

 気象庁によると、ここ数日の現場付近の海水温は3~4度程度。23日の最低気温は3度を下回っていた。

 観光船「KAZU 1」(知床遊覧船のホームページから)

 観光船「KAZU 1」(知床遊覧船のホームページから)
 

参照元:https://www.daily.co.jp/