木曜ドラマ『SUPER RICH』(フジテレビ系)の第9話が9日に放送され、平均視聴率が6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったことが各社で報じられている。第8話の7.1%からは0.6ポイントのダウンとなった。
第9話は、衛(江口のりこ)は役員会議で自身の勤務形態をリモートに変えたいと宣言。これを受けリリカ(志田未来)は、空(町田啓太)に会社に明確なナンバー2を据えるべきだと提案し――というストーリーが描かれた。
※以下、ネタバレ含む。
『SUPER RICH』冒頭シーンに「めちゃくちゃすぎる」「意味不明」の声 ミスリード狙いに批判?
第9話では、優(赤楚衛二)の性格の悪さが話題になっている。問題となっているのは、ストーリー終盤。実は衛がリモートに切り替えた本当の理由は体調不良。社内でそれを知っていたのは空だけだったことを優が知った次の日だった。
「2人の仲を心配した空が優に、『衛さんは……』と話しかけるという場面がありましたが優は空を睨み、『俺たち夫婦で解決しますから。放っておいてください』とバッサリ。さらにその後、優のミスを許した東海林(矢本悠馬)がすぐに部屋から出て行った様子を見た空が『お前のこと責めたくなくて出ていったんだと思う』とフォローすると、優は『分かってますよ。何でもかんでも俺は分かってますって顔でいちいち俺に説明しなくていいですから』と激怒。また、『頼むからそれ以上話さないでください』と言い放っていました」(ドラマライター)
しかし、空と言えば、これまで仕事を教えたり、親の借金を肩代わりした優に何も聞かずにお金を貸してくれた会社の上司。にも関わらず、優の空への態度にネット上からは「性格悪すぎ」「なんだこいつ」「人としてない」「何様?」「恩人にそういう態度はない」といった批判が集まっている。
「また、第9話ではこれまで何の実績もない優がCOOに抜擢。さらに体調不良とは言え、いくらCEOとは言え衛が上場セレモニーを欠席するなど整合性がない展開が多数描かれました。登場人物の性格も最悪、ストーリーもめちゃくちゃというこの日の展開に、ネット上からは『このドラマなんなの…』『何を見せられてるんだ』『このドラマ中身がない』という声が集まっていました」(同)
繰り返されるトンデモ展開に、ドラマファンはすっかり呆れてしまっているようだ。しかし、ドラマの公式ツイッターには今後の展開を期待する声も寄せられるなど、注目を集めている。