ゴンジャ

芸能 ゴシップ

二刀流の天才はこうして創られる!大谷翔平「驚愕生活」密着24時

写真はイメージです
写真はイメージです

投げては160キロ超、打てば特大弾。世界中で愛されている"野球小僧"のストイックなプライベートに迫る!

WBCでは、チームの中心選手として日本代表を世界一へと導き、開幕した今季のメジャーリーグでは、投打にわたって活躍する大谷翔平(28)。さらに、こんな話題も飛び込んできた。

「3月28日、米経済誌『フォーブス』は、今年のメジャーリーガーの総収入ランキングを発表。そこで、エンゼルスの大谷が史上最高額の6500万ドル(約85億円)で、第1位に輝きました。この額は、女子テニス選手の大坂なおみ(25)が、2021年に記録した6000万ドル(約66億円)を抜いて、日本人アスリートの歴代最高額を更新しました」(スポーツ紙記者)

名実ともに世界のスーパースターとなった大谷だが、その私生活は秘密のベールに包まれている。二刀流の天才が、どのような日々を過ごしているか、気になる人も多いことだろう。

そこで今回は、大谷の私生活に密着。最強アスリートは、どのように"24時間"を過ごしているのか。

■驚きの食生活

まずは食生活から。3月に開催されたWBCでは、侍ジャパンのチームメイトの、とある目撃証言が大きな話題を呼んだ。

侍ジャパンに招集された、オリックスの宇田川優希(24)が、大谷の食事を観察したところ、試合前に、ごはん大盛りの他、野菜などの各メニューに加えて、ゆで卵を5~6個食べていたと語っていました」(夕刊紙記者)

味つけに関しては、とにかく濃いものは口にしないという。

「大谷が"パスタは塩で食べる"と話すと、それを聞いたソフトバンクの近藤健介(29)が、"それ、人生、つまんなくね? おいしくないじゃん"と突っ込んだところ、大谷は"おいしい"と返したそうです」(夕刊紙記者)

この食事メニューに共鳴したのが、同じくメジャーリーガーのダルビッシュ有(36)だ。

「3月28日、ダルビッシュは自身のインスタグラムに、ゆで卵を3つ写した朝食写真を公開したんです。ダルビッシュ自身は、大谷からの影響を否定していますが、WBC開催中に、大谷の行動をメモした"大谷ノート"を作成していたくらいなので、影響は受けていたでしょうね」(前同)

 大リーグ評論家の福島良一氏も、次のように語る。

「大リーグのトップ選手にとって、食事管理は当たり前。この点は、日本のプロ野球よりも断然、進んでいます。大谷もダルビッシュも、そんな環境下で勝ち抜くために、情報交換をしていたはずです」

 また、出演中のCM『雪肌精』のメイキング映像では、大谷は食事制限していることを明かしている。

「大谷は日々、"食欲と戦っている"と話しており、WBCでも、カロリーオーバーになるとのことで、おにぎり1個を我慢する様子が目撃されたことも。また、大好物の甘いものも食べないように努めているとか」(女性誌記者)

■デザートやとんかつは...

高校時代には、チョコバナナクレープをよく食べていたそうだが、デザートは、しばらく口にしていないようだ。

 

糖質だけでなく、一時は、トンカツの衣をはがしてから食べるなど、余分な脂質をとらないよう心がけていたという。一方で、「摂取カロリーは、1日に4500キロカロリーと、成人男性の約2倍の量。

食事は1日7食に分け、タンパク質は1日“体重×2グラム以上”摂取しているようですね」(前同)

■3時間ごとにサプリメント

 また、肉や魚だけではとりきれない栄養素を補うため、3時間ごとにサプリメントを摂取しているという。その姿勢に、日ハム時代の同僚だった増井浩俊も、「想像以上の徹底ぶりに驚かされた」と話している。

 そんな大谷にとって、食事は日々の楽しみのためではなく、肉体を作るための作業のようなものなのだろう。その一端を感じさせる、こんなエピソードも。

「15年に、当時、日ハムに在籍していた大谷が、スポーツ情報番組『すぽると!』(フジテレビ系)に出演した際、番組側が用意した会食を断り、“社食に行かせてください。牛丼で十分ですよ”と答えたそう。そして、300円の牛丼を、にこやかに食べていたとか」(テレビ局関係者)

■自炊がメイン

 しかも、つきあいで行くことはあるものの、外食はほとんどしないことで知られている大谷。

 アメリカに渡ってからは、食事は自炊がメインで、朝食メニューに、ずっとオムレツを作っていたという。

 ただ、そんな大好物のオムレツを断た ったこともある。20年のインタビューで、血液検査をして食事メニューを決めていたと話しているのだ。

「血液検査をすることで、自身に合っている、合ってない食材などが判明するんです。結果、卵を食べない時期もあったそう。さらに、グルテンを摂取しない"グルテンフリー"を導入していたとも語っています」(スポーツ紙記者)

■管理栄養士のもとで食を学ぶ

食と健康に関する著書を持つ、『イシハラクリニック』(東京都)の副院長で、内科医の石原新菜氏は、次のように解説する。

「血液検査で、体に足りない栄養素が把握できますが、大谷選手の食事メニューを見る限り、バランスよく栄養を摂取できていたはず。そのうえで、さらなるパフォーマンス向上を求め、食生活を変化させたんでしょう」

 さらに、続ける。

「大谷選手の食生活の徹底ぶりは、見事のひと言です。一般的なアスリートでも、ポテトチップスなどのお菓子や、コロッケなどの揚げ物類といった悪い形のカロリー摂取が含まれてしまうものですが、そのような妥協も一切、見られません」

 また、前出の福島氏は、大谷が完璧な食生活を送る背景には、ある人物が大きく関わっていると語る。

「それは、16年から大谷の食事のサポートを担当している、管理栄養士の大前恵氏です。彼女は、1990年代から日本人メジャーリーガーを支えてきた、その道のプロ。彼女の指導のもと、日々の食生活を改善しているんでしょう」

■風呂や睡眠にこだわり

 では次に、大谷の“家での過ごし方”に密着していこう。実は最近、大谷は風呂にこだわっているとの情報が届いた。

「米国の自宅のバルコニーと、シーズンオフに過ごす東京都内のタワーマンションの自宅のどちらにも、ジャグジー風呂が備わっているそう。トレーニング後の疲れた体を癒やすのに、ジャグジーが指定席のようですね」(前出の女性誌記者)

風呂につかった後は、睡眠。食と同様、寝ることにも強いこだわりがあり、2021年のインタビューでは、「小学生の頃は毎日夜9時から朝7時まで寝ていた。昼寝もしますし、半日くらい寝ていたかもしれない」と証言している。

「その生活は現在も変わらず、1日10時間の睡眠に加えて、2時間の昼寝をしているそう。大谷自身が"趣味は睡眠"と答えているほどで、運動後の疲れを癒やす"リカバリー"として、とても重要視しているようです」(福島氏)

そのため、よりよい睡眠を得るための工夫にも余念がない。

「寝る際には、睡眠の質を管理できる睡眠バンドを用。

また、日ハム時代からサポートを受けている寝具メーカーの西川で、2年に一度、体形や筋肉量を測定したうえで、オーダーメイドの寝具を作っています。そして、寝る際は必ず、利き腕が下にならないよう注意し、肩と肘を守っているとか」(前出のスポーツ紙記者)

■酒を飲まない理由

 加えて、大谷は酒を飲まないことでも有名だ。

「WBCの優勝決定後、シャンパンファイトではしゃぐ姿が見られたように、けっして飲めないわけではありません。ただ、野球の上達に酒は必要ないと思っているのか、エンゼルスの同僚に誘われ着ても、ビールを一杯だけ飲んで終わることも多いそう」(在米ジャーナリスト)

 この酒を飲まないことも、“睡眠の質”に大きく関わっているという。

「お酒を飲んでアルコールを摂取すると、その分解のため、就寝時に肝臓がフル稼働します。すると、睡眠の質が落ち、体の疲れが取れなくなる。大谷選手には、アルコールが一番の敵とも言えます」(石原氏)

■インドア生活で女性の影なし

 さて、冒頭で触れたように、今季は約85億円の大金を手にする大谷だが、私生活になんらかの変化はあったのだろうか。

「現時点で変化は見られず、車、洋服、時計のほとんどをスポンサーからの提供品で済ます、お金をまったく使わない生活を貫いています」(福島氏)

昔から金には関心がなく、過去には、こんなニュースも報じられている。

「日ハム在籍時の収入は、すべて両親が管理していたらしく、大谷自身は、毎月10万円のお小遣いで、生活していたそうです。その10万円も、食費やトレーニング代に使うぐらいで、月末にはお金が余っていたと聞いたことがあります」(夕刊紙記者)

そんなインドア中心の生活のため、当然、これまで女性スキャンダルは一切、報じられていない。

「18年頃からは、元バレーボール選手の狩野舞子(34)との“交際匂わせ疑惑”が報じられましたが、いずれも臆測の域を出ませんでした。日ハム時代、先輩の上沢直之から童貞であることを暴露されていましたが、今も女性の体を知らない可能性は十分あります」(芸能記者

 まさに、野球一筋の生活を送っている大谷だが、それもこれも、高校生から抱いてきた夢をかなえるためのことだろう。

「大谷は、高校3年生のときに“人生設計ノート”を作成しており、そこには、“世界一の選手になる”という目標が記されています。

 本人は、“ワールドシリーズで優勝し、名実ともに世界一の選手になる”というのが最終目標。今の状況も、大谷にとってはまだまだ道半ばなので、今後も、さらなる努力を続けるでしょう」(福島氏)

 これからも本誌は、“世界のオータニ”に密着し続けていきます!

大谷翔平「驚きのストイック伝説」10

正月も帰省をしない 昨年末、自主トレのために帰国するも、WBCも控えているため、トレーニング三昧。地元の岩手県に帰省することなく、1日4時間以上ハードに追い込んだ。

大の読書家「1回読んだだけで得られるものは30~40%。何回も読むことで、もっと違う捉え方ができる」と話すように、読書家として知られる。漫画も好き。

ロッカーはきちんと整理整頓 今年のキャンプイン初日に、用具などが整理整頓されたロッカールームの写真を公開。ファンから、「用具を大切にしているのがうかがえる」と称賛された。

つらいリハビリの日々に耐えた 左足太もも肉離れ、トミー・ジョン手術、左膝蓋骨の手術など大きな故障を経験している大谷。そのたびに不屈の精神でリハビリ生活に耐え、復活を果たしている。

オフの日も映像をチェック オフの日は、他の選手の映像や連続写真をチェック。「それだけでも勉強になるかなとは思います」と話すなど、いつでも野球を見ているという。

知られざる英語力 球場で相手チームの選手と笑顔で言葉を交わしている。チームメイトのフレッチャーは大谷の英語力を「10段階評価だとしたら6.5」と評価している。

栗山監督も驚くワガママぶり 日本ハム時代の大谷について、栗山英樹監督は「怒ると俺の話、全然聞いてないとか、すっごいワガママを言い出す」と回顧。勝ち気な性格を見せていた。

高校3年間も野球漬けの日々 花巻東高時代は、3年間、寮生活を送っていた。テレビを見たり、ゲームをしたりすることはほとんどなく、野球漬けの日々を過ごし、甲子園に2度出場している。

半端じゃない気配り力 四十肩で投げられない審判の様子を察した大谷は、マウンドから審判のもとに走っていって、「肩、痛いでしょうからボールを取りに来ました」と、ひと言。

ベンチ内の相棒はひまわりの種 ひまわりの種が好物で、お気に入りの味がなくてベンチ中を探し回る姿も目撃されている。ひまわりの種は、ビタミンEやリノール酸などを含む栄養価が高い食品。

 

 

参照元:https://dailynewsonline.jp/