ゴンジャ

芸能 ゴシップ

藤井聡太王将、羽生善治九段撃破で防衛に王手 「失敗しているのかなと思って」形勢逆転許すも再逆転

 感想戦で対局を振り返る藤井聡太王将。左は羽生善治九段(代表撮影)

 感想戦で対局を振り返る藤井聡太王将。左は羽生善治九段(代表撮影)

 将棋の藤井聡太王将(20=竜王、王位、叡王棋聖との五冠)が羽生善治九段(52)の挑戦を受ける第72期王将戦七番勝負第5局2日目が26日、島根県大田市「さんべ荘」で指され、藤井王将が101手で勝利。対戦成績を3勝2敗とし、防衛に王手をかけた。

 過去4局はすべて先手番が制し、迎えた第5局。後手番の羽生九段が得意の横歩取りに誘導し、序盤から激しい戦いとなった。1日目終了の時点で若干有利とみられていた藤井王将は、2日目も強い攻めの手を連発。優位を拡大した。

 だが、羽生九段に粘り強い指し回しから反撃を浴び、形勢逆転を許す局面も。「自玉の(受けの)まとめ方がなくなってしまったので、失敗しているのかなと思っていました」と、苦戦を意識していたことも明かした。

 それでもその後、羽生九段が受けに回った手に乗じて再逆転。最後はきっちり羽生玉を即詰みに討ち取った。第6局(3月11、12日・佐賀県上峰町「大幸園」)には王将初防衛がかかるが、「あまりスコアを意識せずに、精いっぱい頑張りたいと思います」と、あくまで淡々と話した。

 敗れた羽生九段は「早い段階で前例のない形になって、そこからは手探りでやっていたという感じでしたけど、あまり自信がない局面がずっと続いていたのかな」と回顧。次局に向けては「しっかり調整して、いい将棋を指せるように頑張ります」と前を向いた。

参照元https://www.daily.co.jp/