ゴンジャ

芸能 ゴシップ

『M-1』優勝ウエストランド井口が標的にした「年齢詐称・汚部屋・心霊」アイドルの名前

※画像はウエストランド井口のツイッターアカウント(@westiguchi)より
※画像はウエストランド井口のツイッターアカウント(@westiguchi)より

 12月18日に『M-1グランプリ2022』(テレビ朝日)が放送され、ウエストランドが見事に優勝した。

 そのスタイルは「悪口漫才」とも評され、1本目のネタでは、井口浩之(39)が「(ユーチューバーは)出てきたときはいけ好かない連中だなって思って、でもこれはこれで認めなきゃなっていう風潮になるけどやっぱりウザい!」「再生数に取りつかれておかしくなっている」「警察に捕まりはじめている」など言いたい放題。

 審査委員を務めたサンドウィッチマン富澤たけし(48)は「このネタで笑っている人は共犯」とフォローした。

 2本目のネタでは「アイドルはなんとしても売れてやるという向上心が凄い」「他人を蹴落としてでもなんとしても売れてやるという向上心の塊」「急に心霊が見えると言い出してみたり、急に部屋が汚いといいだしてみたり、ネクストブレイクぐらいの芸人に近づいてお笑い分かってますズラしてみたり。なんとしても自分だけは売れるという向上心がすごい」

 とまくしたて、

「アイドルは引け目感じるに決まってるだろ! ウソついて売れようとしてるんだから。年齢から何からウソついてるんだから」と、舌鋒鋭く切り込んだ。

 そんな井口に「向上心の塊」と評されたアイドルたちの努力とはーー?

■「年齢詐称」で有名なアイドルたち

 年齢詐称で一番有名なのは、元タレント、元グラビアアイドルの夏川純(42)だろう。デビューから生年月日を「1983年9月19日」としていたが、2006年に年齢詐称疑惑が報じられてしまった。最初は疑惑を否定していたものの、2007年3月22日に公式ブログで「1980年生まれ」であることを公表。プロフィールを修正した。

 夏川と同世代でグラビアアイドル、女優、タレント、モデルとして活躍した安西ひろこ(43)は、年齢を1歳ごまかして1996年にデビュー。99年に地元でリアルな成人式に出席したが、プロフィール上の年齢に合わせるため、翌年にも成人式に出席。「成人式2年連続出場」は現在、彼女のキャッチコピーとなっている。

 元AKB48、SDN48の野呂佳代(39)は、2022年8月25日放送の『2分59秒』(テレビ朝日)に出演し、年齢、写真、足のサイズなど詐称だらけでオーディションに合格したことを告白。マネージャーには「クビかもしれないね」と言われたが、秋元康氏(64)が「そんな子、めっちゃ面白いじゃん」と擁護してくれたという。

■「汚部屋」で有名なアイドルたち

 2010年代は、「部屋が汚いアイドル」がテレビのバラエティでさかんに取り上げられた。2013年16日放送の『解決!ナイナイアンサー2時間スペシャル』(日本テレビ)では、グラビアアイドル、タレントの安田美沙子(40)が「片付けられない女」として登場。

 自宅が汚く食器にカビが生えていたり、ゴミ箱の裏に赤い虫が出るなど、衝撃の事実を公開して大きな話題に。「アイドルなのに部屋が汚い」というギャップが受け、同様の企画がさまざまなバラエティ番組で放送されるようになった。

 そんな中、『水曜日のダウンタウン』(TBS)では、2019年に「汚部屋アイドル、ヤリにいき放題説」を放送。

「テレビに出るためなら、いくらでも部屋を汚すのか?」というドッキリ企画のオーディションに応募したのは、アイドルグループ「PASSPO☆」の岩村なちゅ(31)、フリーアナウンサー松本圭世(33)、タレントの中村愛(36)、グラビアアイドルの平塚奈菜(37)、アイドルグループ「ハイスピリッツ」の丸山ほのか(22)、タレント、グラビアアイドルの本郷杏奈(31)、元タレント、元グラビアアイドルの伊藤しほ乃(34)、「SDN48」の元メンバーKONAN(37)の8人だった。

 本郷杏奈は、2022年の8月23日に売れっ子芸人EXITりんたろー。(36)と結婚。見事に幸せをつかんだのも、「向上心」のおかげだったのかも?

■「心霊」が見えだしたアイドルたち

 グラビアアイドルとして活躍していた疋田紗也(33)は現在、幽霊とオーラが見えるスピリチュアルアイドルとして活動中。心霊アイドルとして活動するりゅうあ(年齢非公開)は、数々の心霊番組に出演。釈由美子(44)のように、自ら「霊感が強い」というエピソードを語る女性タレントは数多い。

■占い師として成功した例もある!

 現在人気占い師として活躍し、『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ)にも出演する星ひとみ(42)は、元グラビアアイドル。かつては『週刊ヤングマガジン』(講談社)の表紙を飾ったこともある。東洋占星術統計学、人間科学、心理学などを取り入れたオリジナルの運勢鑑定法「天星術」が評判となり、数多くの芸能人を占っている。

 芸能界で成功するために飽くなき「向上心」を持って挑戦するアイドルたち。朝日奈央(28)、渋谷凪咲(26)のようにバラエティ番組で成功するためには、血の滲むような努力が必要なのだろう。

参照元:https://dailynewsonline.jp/