ゴンジャ

芸能 ゴシップ

「やる気さえ出せば出来る仔なんです」ケフェウスステークス 藤川京子の今日この頃

藤川京子
藤川京子

 メンバーを見渡すと、実績としてはショウナンバルディが良さそうに見えますが、昨年の暮れに中日新聞杯斤量55kgで勝ってからは斤量56kg以上になり、苦しんでいるような印象もあり、特に斤量57kgの時は大敗が目立ちます。3走前の中京で行われた鳴尾記念では斤量56kgで離された7着だったことから、偶然かもしれませんが斤量が効いてしまっているように見えますが、それでも昨年の中京で行われた鳴尾記念では斤量56kgで2着でしたから、斤量の事を考えないで走破タイムだけで見比べると、速いペースだと合わないだけかもしれません。そうなると、今回のメンバーではペースがどうなるかを予想すると、前に行きそうなエヴァーガーデンとナイママは持ち時計からはそれほど早いペースは望まないようなので、今回はゆったりとしたペースになりそうなので、マイペースのショウナンバルディには斤量が56.5kgと微妙ですが、やはりチャンスだと思います。

 それと好タイム実績は少ないですが、中京ならそこそこ実績のあるパトリックも、前走の鳴尾記念ではショウナンバルディに次ぐ7着で、今回はその時よりも斤量が1kg軽くなりますから、ショウナンバルディに近い存在かもしれません。この2頭が中心になると思いますが、他にもアーデントリーは左回りのコースは今回が初めてなので、もしかしたら意外な穴になるかもしれません。それとこのレースはハンデ戦ですから、斤量が軽くなって思わぬパフォーマンスを見せる馬もいると思いますから油断はできませんので、斤量52kg組から考えるなら、ラヴユーライヴが前走のクイーンSで斤量55kgで0.3秒差の6着だったことから、中京で後ろから差す競馬は難しい気もしますが、逆に思わぬハイペースに見舞われれば、差し切る展開も馬券には想定します。

 但し、天気予報だと雨の可能性が大きいと予想されているので、想定より更にペースが遅くなるとしたら、昨年も重馬場だった事を参考にすると、荒れそうなメンバーですが意外に堅く収まるかもしれません。それでも穴を狙いたくなってしまうので、大穴はブラヴァス。ポテンシャルは高いのですが、調子が初めての二桁着順だった6走前から調子が戻りません。その時も重馬場でしたが、やる気さえ出せば出来る仔なんです。

ワイドBOX 1ショウナンバルディ、4パトリック、3ナイママ
ワイドBOX 5ラヴユーライヴ、7アーデントリー、6エヴァーガーデン
ワイドBOX 8レッドフラヴィア、10ブラヴァス、4パトリック

参照元:https://dailynewsonline.jp/