ゴンジャ

芸能 ゴシップ

松本人志、芸人引退予定の本音を吐露「コンビ解散してないし、浜田も死んでもない」

吉本興業公式サイトより
吉本興業公式サイトより

 7月15日に『酒のツマミになる話』(フジテレビ系)が放送。松本人志(58)が、芸人の引き際について持論を語った。

「芸人の引退」という話題になると、フットボールアワー後藤輝基(48)は、「芸人に引退は基本ない」「単純に需要がなくなって呼ばれなくなったっていう(状態が引退に近い)」と説明。

 絶頂期だったにも関わらず2000年に引退した上岡龍太郎(80)が58歳、2011年に引退した島田紳助(66)が当時55歳だったことから、松本が「(上岡さんが引退したのが)今の俺の歳くらいちゃうかな。紳助さんが辞めたのは俺、もう超えてる」とコメントすると、後藤は上岡を「上沼さんは……」と言い間違い。これに、松本は「お前もう辞めろ!」「引退やわ、お前!」と引導を渡し、笑いを誘っていた。

 そんな中、後藤が「『松本さんは引退を考えますか?』っていう考えがお笑い(界)の中で(ある)」と切り出すと、松本も「そうやねん。タイプ的、系統的に松本もそっちでしょって」と、自分で引き際を決めるタイプだと思われている節が「完全にある」と説明。

 しかし、若い頃はコンビとして活動していた上岡も島田も辞めるときにはピンで活動していたことから、松本は「うちは、みんな知らんけどダウンタウン」とボケをはさみつつ、「コンビ解散してないし、浜田も死んでもないので、なかなか……」と、今のところは引退の意向はないと宣言。そして「解散するかどうかなのよ」と語った。

 一方で、谷まりあ(26)から「休憩じゃダメなんですか?」「引退って宣言しないといけないのかな?」と質問されると、松本は「ほかの世界は知らないですけど、お笑いはそんなに甘くないというか。ちょっと休んだらダメになると思う」と渋い顔で答えていた。

「確かに、松本はちょっとした発言が自身の引退と結び付けられることが多く、これまで『松本引退か!?』『芸能界終活を進めている』というような記事が出たことが数多くありますが、本人的には意図するところと違ったのかもしれませんね。ボケで『辞める』と言いづらくなっているとボヤいていました」(芸能ライター)

 この放送に視聴者からは「松本さんの引退とは、浜田さんがいない世界か?」「てことは"ダウンタウン"である限り引退はない、のかな?」「コンビでの引退時期は決めるの難しそう」との声が多数集まっていた。

 ダウンタウンでいる限り、松本の早期引退はなさそうだ。

参照元:https://dailynewsonline.jp/