ゴンジャ

芸能 ゴシップ

EXIT兼近 「働かないおじさん」論争に「おじさんたち頑張ってますよ」共感広がる

 EXIT・兼近大樹

 EXIT・兼近大樹

 お笑いコンビ・EXITの兼近大樹(31)が8日、スペシャルキャスターを務めるフジテレビ系「めざまし8」に生出演。ネット上で論争を巻き起こしている「働かないおじさん」について持論を述べ、元衆議院議員で弁護士の若狭勝氏(65)も共感。ネットでもおじさん世代を中心に感謝、共感の声が広がった。

 番組では「働かないおじさん」を「働いているように見えないにもかかわらず高い年収を受け取っている中高年に対して向けられた厳しい言葉」と定義。街頭インタビューで「パソコンを開いてゴルフ情報ばかり見ている」「遅くまで残って残業泥棒」「お昼休みに規則より早く出て同じように帰ってくる」などなど、若手社員の厳しい声を紹介した。

 若手代表としての感想を求められた兼近は「いやでも、おじさんたち頑張ってますよ。ずっと頑張ってきたわけで」と断言。

 続けて「何もしてないのにもらってるとかいう声もありましたけど、何かしてきたからもらってるっていうのも考えてあげてほしいですし、あと板挟みですよね。下からは今、上の世代に何でも言いたい放題の時代になってきましたから『上の世代はこうだ』って言いますけど、昔は多分言えなかったはずなんですよ。言えない時に下積みを頑張ったおじさんたちが、今やっと自分の時代だと思ったら『おじさん、いらねえな』って言われ出して、上から怒られ続けて」と同情。

 「だからやっぱ背景とか過程を知らない若者はね、一瞬の切り取りしちゃいけないと思うんです。今っていうのは一瞬なんで、ゴルフのこと見てるのも、今だけなんで。だから背景とか考えて優しい世界であってほしいなとは思いますけど。若者もこれから大変ですから、我々のことも考えてほしいっていうのももちろんあるんで」と、優しさを込めてコメントした。

 これには「まさにその通りだと思うんです」と若狭氏も共感。「『モーレツ社員』とか『働き蜂』とか死語になってると思うんですけど、そういう世代なんですよ。ホント、仕事もしゃかりきにやってた。今50代ですけど、特に60代になったら、皆さん温かい目で」と呼びかけた。

 ネットでも「おじさんに対する兼近の発言。その通りです、ありがとう!おじさんは頑張ってきたんです!」「兼近くん、そのとおり。切り取りしちゃダメだよね。お互いだよ」「ナイス兼近!いいこと言うわ」「兼近さん凄く良いコメントしてる。人柄がでてるね」「かねち考え方優しい」などと感謝や共感のコメントが寄せられた。

 

参照元https://www.daily.co.jp/