ゴンジャ

芸能 ゴシップ

水道橋博士「相手が謝るまでやめません」 松井大阪市長との裁判 第1回口頭弁論

 虎のマスクを着ける水道橋博士

 虎のマスクを着ける水道橋博士

 日本維新の会代表の松井一郎大阪市長(58)から名誉毀損で550万円の損害賠償請求を提訴された漫才コンビ浅草キッド水道橋博士(59)が30日、大阪市の大阪地裁で行われ第1回口頭弁論に出席。原告の松井市長は不在で、次回の準備手続きなどの調整で約10分で終了した。

 「“反維新”タイガースです」と博士が言う、虎のマスクを着けて出廷。終了間際に発言を求め、原告側の弁護団の席に向かって「松井一郎さんは、いらっしゃらないのですか。マスクしていて分からないので」と皮肉たっぷりに質問する一幕もあった。

 訴状によると原告側は博士がYouTube上で見た「維新の闇」のサムネイルを自身のツイッターで引用して「事実なら今すぐ訴えるべきですよ(笑)」と投稿し、内容が事実であるかのような印象を受けると主張している。

 今回の訴訟を行政や大企業が「個人を黙らせ、社会的に抹殺する『スラップ裁判』」と位置づけている博士。7月の参院選にれいわ新選組から比例区で出馬を表明しており、「反スラップ法を作る。反松井一郎法でもいい」と改めて主張。「この裁判を劇場化したい。内容とか何が問題かを言い続けたい」、「食らいついたら離さないし、相手が謝るまでやめません」と徹底抗戦の構えを見せた。

 参院選の街頭演説では来阪も予定しており、「松井さんの悪口?もちろん、言いますよ。2時間や3時間では終わらない。維新は不祥事のデバート」とアピールした。

 

 大阪市役所の前でポーズを取る水道橋博士
 大阪市役所の前でポーズを取る水道橋博士

参照元https://www.daily.co.jp/