ゴンジャ

芸能 ゴシップ

千鳥MCのTBS番組、“格差是正”の説明が物議「納得できない」「視聴者をバカにしすぎ」

千鳥・大悟、ノブ
千鳥・大悟、ノブ

 5月9日に放送された、TBS系のバラエティ番組『千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!』にて特集された「格差是正」についての特集が話題になっている。

 この日、『千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!』は番組後半、2021年9月に岸田文雄内閣総理大臣が発した「格差是正」についての特集を放送した。「格差是正」は近年、新聞などでも多く取り上げられているが、言葉の本当の意味や問題点について答えられる人は少なく、番組調べによると18歳~60歳までの100人中、わずか14人しか答えられなかったという。

 ​千鳥『相席食堂』ゴールデンSPが不評?“和田アキ子怒らせ事件”の影響と噂も​​​

 そこで番組は経済ジャーナリストの永濱利廣氏監修の元、「格差是正をしないと何故ヤバイ?」というVTRを制作。VTRでは「格差是正しないと日本の人口が減る」と説明が行われたが、スタジオの千鳥ほか出演者達はあまりピンと来ない部分もあったようで、永濱氏に対し様々な素朴な質問をぶつける事になった。

 スタジオでは千鳥の大悟が要約し、「国の金で困っている人たちにお金を配って(給付金)、その人らにお金を使って貰って最終的には日本の経済が回る」とまとめた。そして最後に、永濱氏は「国民はあまり難しい事は考えずに、買いたいものは買って節約をしない事が大事」と説き、これには千鳥ノブも同調し「これを皆さん忘れんときましょう!」と絶賛。続いて、ブラックマヨネーズの小杉竜一も「これも経済の第一歩やで!」と食事に行く際には人より高い物をあえて積極的に食べることを宣言した。

 だが、このスタジオのやり取りに対し、ネットでは「結論ぶっとび過ぎでは?」「買いたいものを買って節約しないは流石に飛躍しすぎ」「分かりやすかったけど納得できない」「ただの理想論じゃん」といった声が多く上がった。

 『千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!』はタイトルの通り、難しい話を「かいつまんで」解説する内容である。だが、最後の最後に「金は貯めずに使え」「高い物を買え」では多くの視聴者は納得しなかった事だろう。

 なお、この日の放送では「格差是正」という言葉に対しても「難しすぎる」「もっと分かりやすい日本語にしてほしい」「格差を無くそうでいいじゃない」といった声がスタジオで溢れていたが、ネットでは「さすがに格差是正の意味はわかる」「視聴者をバカにしすぎでは」との反対意見が相次いでいた。

 メインに千鳥を据える事で幅広い世代から人気のある番組だが、流石に「かいつまみ」すぎたのでは無いだろうか?


参照元:https://dailynewsonline.jp/