ゴンジャ

芸能 ゴシップ

オミクロン株派生型「XE」初確認 成田空港着30代女性

オミクロン株「XE」系統の国内初確認に倉持仁院長が悲鳴「昨日発熱外来の陽性率50%」とも

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」(国立感染症研究所提供)

 

 厚生労働省は11日、成田空港に着いた30代女性が新型コロナウイルスのオミクロン株派生型「XE」に感染しているのを確認したと発表した。XEは従来型「BA・1」と派生型「BA・2」の遺伝情報が交ざっており、BA・2より増えやすい可能性が指摘されている。感染者の確認は国内で初めて。

 厚労省によると、女性は3月26日に成田空港に到着。米国に滞在歴があり、無症状だった。入国時の検査で感染が確認されたため陽性者用の施設で所定の期間療養し、その後退所した。米ファイザー製ワクチンを2回接種済みだった。

 感染研によると、英国では5日時点で少なくとも1100余りの感染例があるが、全体に占める割合は1%未満という。「感染者の増加する速度がBA・2より12・6%速い」との報告があるが、重症度などの詳細は不明。ウイルスの基本的な性質や、薬やワクチンの効果はBA・2と同じと考えられている。

参照元:https://www.daily.co.jp/