ゴンジャ

芸能 ゴシップ

Hey!Say!JUMP伊野尾慧「“仲良し女優”山本美月と焼き肉の後に〆で食べた」福岡ラーメンの名店とは!?

Hey!Say!JUMP伊野尾慧
Hey!Say!JUMP伊野尾慧

第102回「元祖ラーメン長浜家」

 アイドルだって飯を食う。新型コロナウイルスもオミクロンの威力は半端なく、芸能界でもブレイクスルー感染が夥しく起きている。一度感染しようがワクチン2回接種しようが、みんな呆気なく感染してしまう。

 Hey! Say! JUMPの知念侑李伊野尾慧も感染と、20日にジャニーズ事務所が報告。同日午前に知念に37.5度の発熱があったため、PCR検査を実施した結果、伊野尾も陽性とわかった。

 Hey! Say! JUMPはちょうどアリーナツアー中だったが、22~23日の北海道公演と29~30日に予定していた埼玉公演は中止と発表された。

山本美月好きを公言

 伊野尾の感染はこれで2度目。去年8月12日にもコロナ陽性が確認され、すぐ自宅療養に入ったが、「何度検査をしても陰性が出ず、人生で一番不安を感じた」と追って出演番組(12月15日放映の日本テレビ系『有働&水卜の知らなかった!2020』)で語っている。

「コロナって状況ではなく、栄養ドリンク飲んで頑張ろうってぐらいの倦怠感だった」と振り返り、「(陽性の)検査結果が出た時は倦怠感はなくなっていた。芳香剤とか香水とかの匂いが感じづらいなと思うことはあったけど、味覚はずっとあった。発熱もなかった」という。今回の症状に関してはまだ(27日時点では)明らかにされていない。

 伊野尾といえば『めざましテレビ』(フジテレビ系)だが、その出演後に感染が判明している。ただ、出演者・スタッフに濃厚接触者はなく、司会の三宅正治アナウンサーらも3日間は自宅待機し、出演を控えていた。伊野尾は16年4月から『めざましテレビ』の木曜パーソナリティに就任。と同時に毎週土曜に日本テレビ系で放映中のバラエティ番組、『メレンゲの気持ち』初の男性MCとなった。

 そして、17年5月4日放映の『めざましテレビ』では、映画『ピーチガール』の舞台挨拶で福岡に行ってきたと報告。「山本美月さんと一緒に焼き肉を食べてきました。美月ちゃん可愛いですよね~♡」と、「焼き肉食べて、〆にラーメン」という2ショットを披露もした。

 同13日放映の『メレンゲの気持ち』にも映画のキャスト陣が揃ってゲスト出演したが、伊野尾は数々の「山本“好きすぎる”エピソード」を公開。半ばリップサービスとしても、伊野尾が山本にぞっこんになる理由もわかる。

■伊野尾と山本との共通点

 オタクなキャラを隠そうとしない山本は、そもそも非常に現場ウケのいい女優だ。今や名門進学校筑紫女学園卒で、伊野尾とは同じ明治大学に進学している。さらに言えば、伊野尾は工学部で山本は農学部と同じ理系。二人の息が合うのはある意味当たり前なのだ。

 しかも、福岡市は山本の故郷。撮影時だけでなく、キャンペーン期間も通じ、伊野尾は山本への気持ちを募らせたのかもしれない。福岡も山本の水先案内で大いにご当地グルメを楽しんだ様子だ。

 同時期の山本のInstagramを確認しても、県民のソウルフードである「むっちゃん万十」を片手に、「福岡はみんながおかえりって言ってくれるからとても嬉しい(*´ο`*)」と綴っていた。舞台挨拶でもむっちゃん万十を食べたと明かし、「安定の美味しさ」でテンションが上がったと語っている。

 伊野尾も山本の差し入れでこれを食べたのだが、元HKT48田島芽瑠のお気にとして本連載でも取り上げているので、ここではやはり2人が並んで啜ったラーメンに話を絞ろう。その丼にはっきり店名がプリントされている。2人が満喫したのは元祖ラーメン長浜家のラーメンだ。

■「家」と「屋」の違い

 紛らわしいのだが、元祖長浜家(け)は真の長浜ラーメンの「元祖」ではない。長浜屋(や)というれっきとした元祖が別にあるからだ。

 長浜屋は魚市場に近い福岡市中央区長浜に店舗を構える、長浜ラーメンでは最古参。戦後すぐ創業者が名古屋の闇市で知り合った台湾人から、豚をすべて使うというだしの取り方はじめ、ラーメンの作り方を教わり、屋台からスタートしている。

 競りなどで忙しない魚市場の人たちのために素早く提供できるよう。麺を細麺にして茹で時間を短縮。細麺は伸びやすいので麺の量は少なくし、その代わりに「替玉」を考案するなど、現在の博多ラーメンの源流となったのが長浜屋だった。

 ぼくももう20年以上前(当時は替え玉が50円だった!)、福岡に初めて行った際にも出向いたし、以後もちょくちょく思い出したように立ち寄っている。博多ラーメン好きのぼくにとっても、いわば原点回帰の店だ。もっと濃いスープを飲みつけていたので、長浜系はこうもあっさりかと驚いた記憶がある。

 しかし、長浜家のほうは09年(平成21年)12月に長浜屋の元従業員が、中央区大手門2丁目に開店した。

場所も当時の長浜屋支店の向かい、現長浜屋店舗からも約100m離れた通り沿いという、ガチンコ勝負を挑んだのだ。

 そして、長浜屋と違い「家」は福岡市内でも繁華街の中洲川端にも店を構えている。もっとも、青い文字で店名をあしらった丼の意匠もそっくりで、パッと見だと「家」と「屋」を勘違いしてしまう……。ちなみに県内外に「長浜屋・家」を名乗る店は多いが、両店とは直接の関係はない。

■伊野尾はずっと弟キャラ

 長浜屋・家の味のほうも実はと言えば、大差ない。門外漢が2軒ハシゴしても ほぼ区別がつかないだろう。チャーシュー代わりに味付け肉を機械で刻み、細切れ状にしてトッピングしているのだが、これは「替え肉」として注文でき、酒のつまみにもなるのも一緒だ。

 伊野尾が番組で紹介したラーメンは、写真だけでは2軒ある長浜家のどちらかかも判別がつかないが、劇場街にも近い地理的条件からして、おそらく中洲川端店のほうだと思われる。そちらでは食べたことがないが、地元のラーメンマニアのブログによれば、「うなぎの寝床のような縦長の店舗のためテーブル席はありません」とのこと。もしカップルで行けば、否応にもラブラブモードが上昇してしまう仕掛けだ。

 伊野尾はむろん、連れラーメンをきっかけに山本と深い仲になったわけではない。というのも、20年8月に結婚した俳優・瀬戸康史とはすでに14年、専属モデルをしていた雑誌『CanCam』(小学館)で撮影をしており、16年に放送されたドラマ『HOPE~期待ゼロの新入社員~』(フジテレビ系)での共演を契機に、交際まで発展していたというから。すでに意中の人がいたので、伊野尾の番組を通じてのラブコールにも取り付く島がなかったのだ。

 年齢は山本より1つ上の伊野尾だが、『ピーチガール』の東京での舞台挨拶では、「伊野尾くんはゲロかわだもんね」と弟扱い。また、東京大神宮で行われたヒット祈願イベントでも、山本は「(撮影中の)伊野尾くんはすごい真面目でピュア。子犬のようでした」とやはり姉貴っぽい発言で煙に巻いた。しかし、これはすべての彼のファンの気持ちを代弁しているかにも思える。いかに三十路を超えても、伊野尾はずっと弟キャラなのだ。一刻も早い現場復帰を祈りたい。

 

参照元https://dailynewsonline.jp/