ゴンジャ

芸能 ゴシップ

テレ朝・玉川徹氏、分科会・尾身会長「ステイホーム必要ない」に「変だなぁ」

 尾身茂会長=提供・共同通信社

 尾身茂会長=提供・共同通信社

 テレビ朝日の玉川徹氏が20日、同局系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演し、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長の言葉に「変だなぁ」と疑問を突きつけた。

 尾身会長は19日、取材に対して「『陣流抑制』ではなく『人数制限』がキーワード。ステイホームなんか必要ないと思う」などと発言していた。玉川氏は「尾身さんの発言がですねぇ、ちょっと変だなぁと思ってますね」。オミクロン株の感染力がこれまでの株よりも強いにもかかわらず、尾身会長が「ステイホームなんか必要ない」「渋谷の交差点で感染しない」などと発言したことを「真逆のことを言ってる」とした。

 さらに「多くの国民は尾身さんは感染症の専門家だと思って聞いてる」と分析。尾身会長の発言は、分科会の「葛藤」の結果で「感染症的にはステイホームだし人流の抑制なんだろうけども、多くの人が『我慢できない』と言い始めてる。じゃあどうするんだっていう中で出た結論がこれなんだとしたら、そういう風にちゃんと言ってもらわないと」と不満を示した。「感染症の専門家である尾身さんが『ステイホームしなくていい』って言うと『感染症学的にステイホームいらなくなったんだ』と誤解しますよね」と“危険性”を指摘した。

 

参照元https://www.daily.co.jp/