ゴンジャ

芸能 ゴシップ

田中志歩 40キロ体重差制しV 最重量級以外8年ぶり「勝ち切れて自信になった」

 柔道の全日本女子選手権で初優勝し、笑顔の田中志歩(代表撮影)

 柔道の全日本女子選手権で初優勝し、笑顔の田中志歩(代表撮影)

 体重無差別で争われた。決勝は70キロ級の田中志歩(23)=JR東日本=が、78キロ超級の児玉ひかる東海大)に延長戦の末、指導3つによる反則で破って初制覇。最重量級以外の優勝は2013年の緒方亜香里以来8年ぶりで、1986年の第1回を制した八戸かおりに次ぐ史上2番目に軽い王者となった。

 日本一に輝いたのは“大穴”の70キロ級、田中だった。東京五輪金メダルの素根輝、世界女王の朝比奈沙羅らが欠場し本命不在。誰が制しても初優勝のサバイバルを制した殊勲の女王は「無差別級で優勝でき、とてもうれしい」と声を弾ませた。

 決勝は体重差40キロの相手をスピーディーに封じながら、相手がバテた後も攻め手を緩めず9分30秒の激闘を粘り勝ち。「組み手を徹底したら(78キロ)超級にも勝てないことはない。勝ち切れて自信になった」とうなずいた。

 高校までは全国大会を制したこともあるレスリングと“二刀流”で活躍したが、故古賀稔彦さんの誘いで環太平洋大に進み「柔道の方が魅力的」と一本化。古賀さんの「試合ではうまくいかないことが当たり前だから気にするな」という助言は今も胸に残っている。

 

参照元https://www.daily.co.jp/