ゴンジャ

芸能 ゴシップ

夏の色 〜君を自転車の後ろに乗せて〜

夏の色 〜君を自転車の後ろに乗せて〜

僕の名前はイチロー

どこにでもいる高校生(25歳)だ。

学校へと向かう通い慣れたこの道。

いつもの退屈な日常が、夏の香りとともに色づいていく。

今日は、なぜか

そんな予感がしていたんだ。

えいっ!

わ!!

な、なんだよ瑞季か……

彼女の名前は瑞季(みずき)。

高校のクラスメイトで、実際は19歳だけど17歳という設定だ。

どうしたの? 朝から元気ないじゃん?

彼女の声は、まるで初夏に吹く爽やかな海風のような心地よさで

僕の心を優しく包み込んでくれる

今日こそは

いつもよりも一歩

なんだか、踏み出せそうな気がするんだ

せっかくだからさ、後ろ、乗らない?

この長い下り坂を、君を後ろに乗せて

ゆっくりと下りたいんだ

え、それって……

道路交通法57条2項で原則違反とされている自転車の二人乗りをしようってこと!?

え?

あとさ……

道路交通法で13歳未満は着用が努力義務として定められているヘルメットの着用だけど、 13歳未満じゃなくても事故による頭部損傷を防ぐためにはヘルメットを着用すべきじゃない?

……

これでどうかな?

うん、あとね……

自転車の飲酒運転は5年以下の懲役または100万円以下の罰金が科されているのよ? 絶対にやっちゃダメだと思う。

ご、ごめん……。

私はただ、イチロー君に罪を犯してほしくないだけなの。

若さゆえの過ちは仕方がないわ。

でもね、大人になったら無知は罪なの。

覚えておいてね。

わ、わかったよ……ありがとう

じゃあさ……とりあえず一緒に音楽でも聴きながら登校しない?

マジで言ってるの?

イヤホンの使用については「その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項」として、都道府県がそれぞれ交通規則や条例で定めていて、多くの自治体で禁止されているのよ? そんなことも知らないの?

音楽聴くのもダメなの?

あと……よく見たらこの自転車……防犯登録してない……

法律により「自転車を利用するものは、その利用する自転車について国家公安委員会の規定で定めるところにより都道府県公安委員会が指定する者の行う防犯登録を受けなければならない」と義務化されているのよ?

「教育」、「勤労」、「納税」、「自転車の防犯登録」は日本国民の四大義務よ?

あと自転車保険に加入してないよね?

2015年10月から自転車保険の加入義務化があらゆる自治体で進められているのよ。

参照元https://dailynewsonline.jp/