ゴンジャ

芸能 ゴシップ

『AKB48』“復活”は絶望的か…新冠番組が大不評「乃木坂に失礼」

AKB48』“復活”は絶望的か…新冠番組が大不評「乃木坂に失礼」

7月6日深夜、新番組『乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~』(テレビ東京系)が始まった。『AKB48』にとって、『AKBINGO!』(日本テレビ系)が2019年に終了して以降、初の冠番組だが、その評判は芳しくなかったようだ。

そもそも同番組のタイトルには、放送前から批判的な声が多く見られた。話題先行で実に「AKB」らしいタイトルではあるが、世間からは、

《乃木坂に越されました。うーん、乃木坂に越されたんじゃなくて、ただ単にAKBが自爆しただけと思うんだけどなぁ》
《乃木坂に越されましたじゃなくて、気付いたら落ちてましたの方が正しいんじゃないですかね》
《AKBグループは組閣だ新グループだと枠組みを変えすぎたよね。ファンが追いかけるのに疲れたところでNGT事件がトドメを刺したと感じている》

などの声が。確かに「AKB」グループはスキャンダルが多い印象。メンバーの熱愛報道や元『NGT48』山口真帆への暴行事件など、スキャンダルが目白押し。最近では、大きな話題になっていないが『チーム8』長谷川百々花の未成年飲酒が発覚。音楽特番『Premium Music 2021』(日本テレビ系)で、センターに抜擢されてから2日後に活動を終了している。『乃木坂46』としのぎを削る以前に、自分たちのスキャンダルで人気が落ちたと言えるだろう。

番組が開始されると「AKB」の悪評はさらに拡大…

同番組が放送されるとバッシングは加速。番組では「AKB」のライバルとして「乃木坂」の名前を出し、「普通だった子が推されて輝くというAKB48の根底を覆す」「顔面偏差値ルール違反アイドル」など、「乃木坂」が〝容姿〟だけで支持されているように紹介するのだった。

番組での「乃木坂」の扱いにファンからは、

《本当に乃木坂が初期から歓迎ムードだったと思うか? 本当にか?》
乃木坂46がデビューした頃ってAKB人気が超絶ピークで、乃木坂のメンバーが番組に出てると嘲笑されて肩身狭そうで不憫だと感じたのを覚えてるな。グループの始まりは全然華々しくなくて、泥水すすってきた人たちだと思うんだけど… 俺の歴史認識誤ってるのかな…?》
《乃木坂に失礼なこと言いすぎむかってきた。あの頃あんな風に言ってるの聞いたことない。今になってなんでそんな言い方になるの?》

などと批判的な声が多く見受けられた。そもそも「乃木坂」がデビューした2011年は「AKB」全盛期。「乃木坂」の歴史がはじめから順風満帆という認識にファンが反発するのも頷ける。

「AKB」の再起への一歩だと思われていた「乃木坂に、越されました」。「乃木坂」をダシに使った報いなのか、放送によって余計なヘイトを生み出してしまったようだ。

 

 

参照元https://dailynewsonline.jp/