ゴンジャ

芸能 ゴシップ

『マツコの知らない世界』総集編が続くも視聴者の満足度が高いワケ

『マツコの知らない世界』TBS公式サイトより
マツコの知らない世界』TBS公式サイトより

 6月8日の「マツコの知らない世界」(TBS)で放送された「北関東グルメスペシャル」が、大きな反響を呼んでいる。

 先週に引き続き、今回も総集編が放送されることになった同番組。「再編集」といえば聞こえがいいが、要は過去の放送回の焼き直しであり、今年に入ってからはテーマを変えて、何度もこの総集編が放送されている。いくらMCのマツコ・デラックス(48)の体調不良や緊急事態宣言の発令があったとはいえ、あまりにも多い総集編に、視聴者からは「番組の打ち切り説」がささやかれていた。

 今回は埼玉うどんや高崎パスタ、栗スイーツ、唐辛子、そしてお取り寄せ餃子と、過去5回分を編集し、放送。そのなかには、最近放送されたばかりのものもあったが、「高崎パスタの世界」は2014年と7年前に放送されたものであり、マツコの若々しい姿が写し出されることに。今より食欲が旺盛だったのか、出されたパスタをものすごい勢いで平らげていくマツコの食べっぷりに「マツコの知らない世界見てたらパスタ食べたくなっちゃった」「マツコの知らない世界みたせいでめっちゃパスタ食べたい」「マツコの知らない世界久しぶりに見た。ご当地グルメはやっぱりいいな」などの声が。そして、栗スイーツの世界で栗蒸し羊羹が紹介されるや否や、販売店舗のサーバーはパンク状態となり、依然として高い同番組の影響力がうかがえた。

「マンネリ化も指摘されている『知らない世界』ですが、マツコ・デラックスによる食品の宣伝効果は絶大。再編集であるとゆったり見られるという声も多く、今後しばらく打ち切りはなさそうです」(芸能ライター)

 また、今回の放送では埼玉、千葉、茨城、群馬を「北関東」のくくりとしていたが、「そもそも埼玉は北関東ではない」「マツコの知らない世界で埼玉が北関東に入ってたけど、これ埼玉県民怒るんじゃ?」「埼玉は北関東3県からはこっち来るなと言われ、東京と神奈川からは北関東でしょと言われるハブられ県だからな」と指摘する声も上がっていた。

 

 参照元https://dailynewsonline.jp/