ゴンジャ

芸能 ゴシップ

視聴満足度の高いドラマ「まめ夫」をアシストしている「松たか子出演CM」

視聴満足度の高いドラマ「まめ夫」をアシストしている「松たか子出演CM」

 放送中のドラマ「まめ夫」こと「大豆田とわ子と三人の元夫」(フジテレビ系)がジワジワと反響を呼んでいる。視聴率は初回7.6%、第2話 6,7%と決して芳しいとは言えない数字だが、ネット上では「視聴率は高くなくても視聴満足度は高い」「坂元裕二脚本らしい大人のためのロマンチックコメディ最高」「このドラマは録画してじっくり見たい」といった声があがっている。

 4月20日放送の第2話では、松たか子演じるとわ子と岡田将生演じる3番目の夫・慎森が結婚前に同棲していた頃が慎森(岡田)の回想として登場。中でも慎森がとわ子(松)の肩にそっと手を置き、彼女のおでこに自分のおでこをコツンとつけて優しくほほ笑み「充電完了」と言って仕事に送り出すシーンに対しては、放送中から「ぐへぇ、かわいい!」「こっちが充電できましたぁぁぁぁ!」「なぜこんなかわいい夫と別れられるんだよ」などとハートを射抜かれた視聴者が続出したようだ。

「今クールのドラマはラブコメ作品が多いですが、いちばん大人が楽しめるラブコメ作品は『まめ夫』なのでは。坂元によるクスッと笑わせてくれるストーリー展開と個性的なキャラを、スタッフとキャストが一丸となって作り上げているのがよくわかります。ドラマの公式インスタグラムに『本気の「春のパンまつり」がやってきました』というコメントとともに、松がCM出演している『ヤマザキ春のパンまつり』でおなじみのヤマザキパンから大量のパンの差し入れが届いている写真を制作スタッフが掲載しているなどということも、実に微笑ましい。また、松が『麒麟 発酵レモンサワー』のCMで夫婦を演じているのが2番目の夫・鹿太郎を演じる角田晃広と同じお笑いトリオ『東京03』のメンバー・飯塚悟志のため、残るメンバーである豊本明長と松が『いつ夫婦になってくれるのか』と妄想させてくれることもおかしみの要素ではないでしょうか」(女性誌記者)

 4月27日放送の第3話では、とわ子と鹿太郎(角田)が初めて出会った社交ダンス教室での2人のダンスシーンがあるというから、今から楽しみだ。